ここから本文です

呼ばれていない結婚式のお祝いについて(長文です)

アバター

ID非公開さん

2009/12/1800:16:36

呼ばれていない結婚式のお祝いについて(長文です)

従姉妹が結婚式をするのですが呼ばれませんでした。
今年は結婚式が多くてとても大変でしたが、呼ばれなくてショックです。
理由はもともと交際を反対されていたいとこが、強行手段で妊娠し、結婚せざるをえなくなったそうで結婚式も厳かにしたいんだそうです。この話はうちの親から聞きました。両親は呼ばれたそうです。
でも、私以外の別のいとこは呼ばれてるんです。(遠方以外は。)うちは近所です。
仲が悪いわけではありません。いとこと言っても一番年が離れたいとこで22歳です。
母から、祝電をうつように言われましたが呼ばれてないのに祝電なんておかしいと思いませんか?
母が言うには、「(私の)子供が小さいから呼べなくてごめんねって(いとこの母親が)言ってたよ」と言うのですが(小さい子がいるのは確かにうちだけです。)
「場所も日にちも結婚することすら知らないのにおかしくない?」と言ったら母と喧嘩になりました。
なので、電報はイヤなんですがそれならご祝儀を持って行こうかと悩み、
この場合どれくらいつつもうかと主人に相談したら、「祝い金なんてつつまないでいい」と怒られました。
主人いわく、
「呼ばないなら呼ばないで母づてではなく直接本人から連絡してくるべきだ。いとこって言ったら一番身近な親戚なのに非常識だし不愉快だ。
どうしてもお前がやりたいなら結婚式が終わってしばらくしてからすればいいだろ、呼ばれてないのになんで祝電うったり祝い金慌ててお前が持っていくんだ」
と、言われました。・・・まあ、その通りだと思いました。
結婚式は今度の日曜日です。
どうすればいいでしょうか?
母は祝電ぐらいうちなさいとさっきも電話をかけてきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak0********さん

編集あり2009/12/1802:06:01

常識・非常識はそれぞれの家庭や親族によって違うので、いちがいに非常識とは思いませんが…。実際に私達が結婚する際も、親族をどの範囲まで呼ぶかは私達当事者の意見ではなく、両親の判断で決まりましたし、主人も同じような家庭でした。なので直接いとこにお願いはせず、まず伯母に報告し伝えてもらいました。私もいとこから直接呼ばれた記憶はなく、行く事が勝手に決まっていて母から聞かされましたよ!祝儀はわかりませんが、貴方のお母様が祝電をと言われたなら、祝電だけでも送ってはどうでしょう?

アバター

質問した人からのコメント

2009/12/18 20:44:26

降参 私、少し頭が固かったみたいですね。
主人は、私がショックを受けてたのであんな態度だったようです。
今ご祝儀をいとこの家に子供と持って行きました。
大変喜んでくれました。祝電も送りました。
主人は仕事中でしたので電話でそのことを伝えたら「そう、持ってったの」と普通に言われ拍子抜けしました・・・。あっさりした性格なので怒っても寝たら忘れるタイプです^^;
とてもよかったと思います。皆様本当に有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2009/12/1816:45:39

もう明後日の話なので、解決してしまったかもしれませんが…

招待されなかったのは、先方も迷ってのことだったと思いますよ。
招待したい気持ちはあったと思うのですが、正直小さい子を連れてこられると、式の雰囲気を壊されることになるかもしれませんし、実の両親も出席するんじゃ、親にも預けられませんよね。

それに結婚しているのなら、親戚としての縁は一段階遠くなっています。
独身のいとこが優先されたのは当然だと思います。
ですから、結婚式関係の連絡が実のお母さんを通じてなのも、ある意味当然のような気がするのですが…。
ご主人がなぜそんなに怒るのか、私には理解できません。

今まで仲良しで、お祝いしたい気持ちがあるのなら、ご祝儀を持って、式の当日新婦さんに会いにいけばいいんじゃないでしょうか?とても喜んでくれると思います。

それができないのなら、祝電くらいはやはり打ったほうがいいのではないでしょうか。
むしろ、呼ばれなかったのに、ではなく、呼ばれなかったから祝電を打つものだと思いますよ。

ibu********さん

2009/12/1811:14:30

個人的意見なので気を悪くしたらごめんなさい。

そんなに怒ることでしょうか?いとこの話は親から伝わる事も不自然とは思わないし、今回お子さんが小さいからお互いの事を考えて気遣っての判断だと感じますよ。

電報とご祝儀贈って差し上げたらいかがですか?ご祝儀はお母様に預けても良いと思います。

電報って招待されてなくても贈ると思います。例えば会社関係で招待する方と招待しない方がいても、お祝いしたい気持ちで結婚する事を知ったら招待されている方に情報を聞いて贈ったりしますよ。お友達関係でもよくある事だと思うので、一概に直接本人から聞いてないのに何で贈らないといけないんだ?とはならない様な…。

私は特別いとこと疎遠ではありませんし至って普通の良好な関係だと思っていますが、あなたと同じ様な事が起こっても、純粋にお祝いしたいと思いますし、こちらの事を気遣ってくれたのだと思います。電報もご祝儀も贈ると思います。

とは言え、あなたの親戚間の事はわかりませんので、非常識と受け取るだけの親戚間の常識があるのでしょうが…。ただお母様がそうは思っていないのと、電報贈りなさいとおっしゃっている事からすると、そんなに非常識だったとも思えません…。

出過ぎた意見ですみません。失礼しました…。

tak********さん

2009/12/1808:36:13

成人になっている従兄弟姉妹は一般に関係が薄くなっていますね。

まだ子供の頃は親について行って結婚式や法事で従兄弟姉妹と会うことが多くありますが、成長するにつれて会う機会が減って結婚適齢期頃には10年以上も会っていないことも珍しくないと思います。

結婚式に参加するのは両親、兄弟、伯父叔父、伯母伯母くらい。ご招待するのは仕事などでお世話になっている人、ごく親しくお付き合いしている人だと思います。

あなたが今度結婚する従姉妹さんと日頃、どの程度お付き合いされていたか分かりませんが、最近お付き合いをされていないようでしたら、場所の近さが問題でなく、ご招待がなかったことは常識的であると思います。

親戚の慣例で従兄弟姉妹をお互いに招待することもあると思いますが、あなたの遠方の従姉妹がご招待されていないようですから、そういう慣例もないようですね。

こうみてきますと、あなたがご招待されなくショックを受けているのは、少しオーバーな感じがします。

お母さんが言うように祝電を差し上げても良いし、後日はがきや電話でお祝いを申し上げれば、従姉妹の方がお喜びになることと思います。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる