ここから本文です

子供「一才7ヶ月」が急性細気管支炎と言う病名で1週間ほど入院が必要と医師に言わ...

ygceo001さん

2009/12/1816:43:01

子供「一才7ヶ月」が急性細気管支炎と言う病名で1週間ほど入院が必要と医師に言われました。 県民共済に加入しているのですが、この病名の場合は保険が適用されますでしょうか?県民共済の保険の中には適用されない病気もあるみたいないので、どなたか教えてください。

補足御親切な回答ありがとうございます。県民共済に入って1ヶ月で今回入院になったのですが保証は満額出るのでしょうか?

閲覧数:
634
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xymkw881さん

編集あり2009/12/2117:53:55

以前からの病気ではなく、急性ですので、支給されると思います。それとは別に、1歳7ヶ月ですので、3歳までの医療費は、役所が払うと思います。万一、あなたが払っていたとしたら、病院に子供の医療費を役所に届けているのか聞いてみてください。届けてあれば、後から役所から連絡があり、振込口座を聞かれると思います。万一、届けがあるのか不安な場合、特に国立病院などは、面倒で役所に届けません。役所の保険課に払った医療費の領収書と印鑑と振込通帳を持って行き、手続きしてください。口座に返金されます。
補足:3ヶ月経過しないと もらえません。3ヶ月は保証なしだったと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jr_east2004さん

2009/12/1818:09:25

県民共済の入院共済金であれば、給付対象になります。

給付見込み金額によって、病院の領収書の写しだけで済む場合と、
医師の入院診断書が必要な場合とあると思います。

共済給付金の請求書等を取り寄せる手続きをなさる際に、担当の
部門へ確認をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。