ここから本文です

セガサターンの拡張ラムカートリッジ

spc********さん

2009/12/1900:39:47

セガサターンの拡張ラムカートリッジ

いまさらですがセガサターンの話です
セガサターンに拡張ラムカートリッジに
1Mと4Mがありますが
何か違いがあるのですか?
やはり1Mで動くソフトと
4Mじゃないと動かないソフトってあるんですか?

閲覧数:
1,188
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jro********さん

2009/12/1900:48:36

仰る通り、単純に性能が違います。

記憶を辿っての回答で申し訳ないですが、

1メガ対応は、SNKのKOF95~97辺りだったと思います。
読み込む容量が多くて、主に目的は、ロード時間の短縮でした。

後期になると、カプコンがXMEN VS SFという、
大迫力と引き換えに、とんでもなく処理の重いソフトを作られました。

これはすごいゲームで、もうロード時間どころではなく、ソフト自体動かせませんでした。

これには2D処理能力の低いPSはもちろんなす術がなく、
SSでさえも、1メガ拡張ラムカートリッジでは性能が追い付かず。

そこで登場したのが4メガ拡張ラムカートリッジでした。
移植度はほぼ完璧。

もっと売れてもいいハードでした。

今となってはダウンロードでほとんど手に入りますから、
本当にいい時代になりましたよね。

質問した人からのコメント

2009/12/19 01:00:50

驚く なるほど。
よくわかりました
ファイターズヒストリーダイナマイトを動かしたかったんですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる