ここから本文です

看板を着けた車のドライバーマナー

mar********さん

2009/12/2013:50:45

看板を着けた車のドライバーマナー

先日、片側一車線の普通の道路(50km/h制限区間)を65km/hで走っていました。自分もスピードーオーバーしてるので他人の事は言えないのですが見通しが良く地元の人も大体それくらいで走っています。そこへ後ろからNTTの作業車(電線工事用のゴンドラ付作業車)が80km/hを越える勢いで追いついてきてパッシングをしました。片側一車線ですから進路を空ける事も出来ず、一般道をその作業車以上のスピードで走るのは危険です。仕方が無いのでややスピードを上げましたが、その作業車は更に車載のゴンドラ部分がグラグラ揺れる程、車体を揺すって煽って来ました。とうとう交差点の赤信号で停止し追いつかれたのですが、発進した途端に作業車は対向車線に飛び出し私を追い抜いていきました。その時、車体にNTT西日本の書き込みがありNTTのマークも確認した訳ですが、この車に限らず社名を入れたままの営業車とか車体に会社の看板を背負いつつ無謀な運転をする人を多く見かけます。彼らは会社の看板を背負って走るという責任をどのように思っているのでしょうか。看板を背負って走っている方のご意見を含めて聞きたいのですが‥。

補足tie_ha_naikedoさん
確かに、ごく一部の人間でしょう。しかし、そのごく一部の人間にどんな言い様があるのでしょうね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

編集あり2009/12/2300:14:58

未熟運転を棚に上げて良く言うよ。
怖くて65km以上出せないなら左ウインカーで左により後続車を先行させれば良いだけの事。
道路走行は理屈では通らない。
さっさと退けば良い。

日々時間に追われてる営業マンとか作業車とかびっくりするくらいに飛ばしてます。
標識速度の×2が社速と豪語した誰もが知る有名メーカー営業社員に遭遇した事も。
まあ、貴方にとっては驚く様な世界かも。
それでも意外と捕まらない。

質問した人からのコメント

2009/12/25 08:58:25

降参 hondobakugeki←成る程、こういう奴が看板背負って走る責任という事が判らない非常識者なんだ。コレは非BAと云う事で、他の皆様有り難う御座いました。NTTに問い合わせた結果は、後日またここで発表致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2009/12/2307:35:00

いかなる理由があっても 他者に不快を与える様な運転はいけませんよ~!
自分もそういう運転にならないよう 心がけて運転しています。
でも 結構 自分には 甘いんだよな~!

2009/12/2213:35:40

結局そういう作業車は、乗られてる方は下請だったりするので、会社にはバレないと思ってる可能性も無きにしも非ず・・・

わたくしの勤務先に来てる営業のお姉さん(多分、20代、結構かわいい感じ)ですが、たまたま仕事先から出るのが一緒でお互いに手を上げて「さよならぁ~」ってやったんですが、出て行った途端のあの猛スピード・・・

あまり、そういう会社名を背負ってるとか意識が無いんでしょうね^^;

日々時間に追われてる営業マンとか作業車とかびっくりするくらいに飛ばしてますよ^^;

因みに、4ナンバーの軽で高速飛ばす人が多過ぎです^^;

あの細いタイヤでそんなに飛ばすか?と疑いたくなります<(_ _)>

何しか今回の件は、所轄のNTT西日本に、「◎◎というところでこんな作業車が煽ってきてさらに信号待ち後に片側1車線やのに抜かれた」とクレーム出すしか無いと思います<(_ _)>

一部の方がそういう運転されてる=みんなそうじゃないか?と思われる気持ちがよくわかります|ω・`)b

ですが、ホントごく一部の人なんですよね・・・

さすがに自分の会社の名前が入った営業車や作業車乗るのに基本的なマナーは守って欲しいもんです<(_ _)>

tob********さん

2009/12/2115:07:18

その作業車はきっと急いでいたのでしょうね。会社名の入った車に乗る人は、営業マンであったり作業員であったりする訳ですが、
無謀な運転をするのは時間に余裕の持てない人が殆どだと思います。多分、社内でも時間管理が出来ていないと思います。
会社の看板を背負っているなんて、これぽっちも考えていないでしょう。
わたしは会社名の入った車が無謀な運転をしているのを見かけたら、即刻会社へ通報します。クレームとしてです。しかしながら、クレームの結果は求めません。良識の持った会社であれば、きちんと対応するでしょう。

cam********さん

2009/12/2115:04:13

車のナンバーを覚えて本社に連絡を入れると良いと思います。
きっと一時的な事だし大手会社だから文句を言ってこないなどと
勘違いしているのです。

開通工事やサポートの下請け業者の対応が粗雑な人も多いです。
以前、玄関を空けた途端、一言の断りもなく上がって来た
(当時20歳女性の一人暮らしです)人がいましたが、
「申し訳ないですが今日はお帰り下さい」と言って帰ってもらいました。
その後、カスタマーセンターに電話をし事情を説明したら、
次は本社の礼儀正しい人が来ましたよ。

文句さえ言われなければいい、上にばれなければいい、と思ってる
勘違いした大手の駒が多いですよね・・・

1090さん

2009/12/2114:54:10

ナンバーを控えてその会社に通報しましょう! 仕事の関係で急いでいたかも知れませんが・・・
ヤハリ、その人の為にも悪い事は悪い!と教えてあげましょう~
タクシー等のマナー悪い車は、タクシー協会にTELしましょう! 僕はプロドライバーが窓から吸殻をポィ捨てがとても許せません!
一般のドライバーもですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる