ここから本文です

先日、会社員の夫と結婚しました。年金、健康保険において、彼の扶養に入る手続き...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1808:25:33

先日、会社員の夫と結婚しました。年金、健康保険において、彼の扶養に入る手続きを行おうと思うのですが、私は学校を卒業後、半年は就職して厚生年金を払っていたのですが、退職してから3年、なんの手続きもしないまま国民年金も未加入のフリーターです。健康保険も父の扶養に入ったままです。彼の会社で扶養の手続きをとる際、年金手帳など必要なのでしょうか?また、父の扶養からぬけてから手続きを行うんでしょうか?

閲覧数:
458
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1903:21:43

1、健康保険…お父様の会社に言って、あなたの扶養を抜いてもらいます。その時に「資格喪失確認通知書」をお父様の会社からもらって下さい。

2、健康保険に関しては、お父様からの扶養→旦那さんの扶養になるので、旦那の会社に資格喪失確認通知書を出せばOKです。

3、国民年金…3年前、退職時にもらった、厚生年金の資格喪失確認通知書、または離職票などはありますか?

それを持って、役所の国民年金係に行きましょう。今から、2年前~旦那さんの扶養に入るまで、あなたは国民年金を払う必要があります。

未加入のままにするのではなく、まず、手続きをして、払えないときは「免除申請」がありますから、至急、役所の国民年金係にお出かけ下さい。

4、旦那さんの扶養に入った月からは、年金も保険料も払う必要はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1812:35:23

ご結婚おめでとうございます.扶養家族になり,3号になるのですね.
ご主人の会社から,扶養者の手続きをされれば,年金・健康保険の手続きをしてくれます.あなたの年金手帳等の提出を求められると思いますので.
会社の厚生課等でやってくれますよ.

アバター

ID非公開さん

2005/3/1808:29:51

夫の会社へあなたの年金手帳を提出すれば会社で扶養手続きはしてくれます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる