ここから本文です

エクセルの関数について質問です。 セルの商を求める方法で MODを使用しています...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1811:53:42

エクセルの関数について質問です。
セルの商を求める方法で
MODを使用しています。

=MOD(L5,0.7) ※セルL5の値が40
この計算式で正確な数字が出ないのですが、やり方が間違っているでしょうか?

=MOD(0.7,L5) ※セルL5の値が40
この計算式でもやはり求めたい数値が出ません。

電卓で計算すると正確な答えは
40÷0.7 = 57.1428571
です。

詳しい方、お手数ですが教えて下さい。

閲覧数:
343
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1812:02:04

そもそもMODは除算の余りを求めるものではないですか?
質問の結果を求めたいなら、=L5/0.7で求められます。
結果が少数点以下になるのであれば、そのセルの表示を数値にし、小数点以下何桁表示するのかを設定しておく必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1812:25:58

商→余りの間違い!
40÷0.7=57+0.1÷0.7=57.1428571
したがって
=MOD(40,0.7)→余り0.1が戻り値です。
=MOD(40/0.7,1)→余り0.1428571が戻り値です
後者の値がほしいのかな!

商が求めたいなら
=INT(40/0.7)

アバター

ID非公開さん

2005/3/1812:08:17

modは余りを計算する関数ですよ~
普通に =L7/.7と書けば大丈夫です。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1812:05:56

MOD関数は剰余を求めるものです。単に=L5/0.7で答えが出るはずですが。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1812:04:24

MOD関数:数値を除数で割ったときの剰余を返します
商を求めるのに剰余を求める関数を使うんですか?商→=L5/0.7で良いのでは?

アバター

ID非公開さん

2005/3/1812:02:39

MODって割り算した後の「余り(剰余)」を表示する関数ですよ。

だから、40÷0.7=57.1…あまり0.1
の0.1を表示してるんです。(^_^;