ここから本文です

実践倫理宏正会(朝起き会)の朝の集会というのは、具体的に、どのようなことをし...

zxb********さん

2009/12/2109:17:49

実践倫理宏正会(朝起き会)の朝の集会というのは、具体的に、どのようなことをしているのでしょうか?
又、団体自体はどのような団体なのでしょうか?入会されている人はどのような目的で入会をしているのでしょうか

近所に、実践倫理宏正会(朝起き会?早起き会?)に入っている若い奥さんがいます。この団体の朝の集会?というのは詳細にはどのようなことをしているのでしょうか?
毎日、とにかく朝早い時間(AM4時~5時位の間)に、毎朝出かけているようで、しかも、天候や季節を問わずに出かけているようで、とにかく朝早い時間帯に出かけているので、すごく気になります。ここの朝の集会?というのは毎日、より詳細にはどのような事を行っているのでしょうか?

朝の集会というのは、毎日何分位、行っているのでしょうか?又、朝の集会は個人の家で行われているのでしょうか?それとも公民館、等でしょうか?朝ばかりでなく、一日に、行ったり来たりっしているような感じで、しかも、人の出入りも、行ったり来たりしているような印象で,なんとなく不気味な印象さえ受けます。

又、実践倫理宏正会というのは宗教団体(又は、新興宗教団体)でしょうか?

また、男性でも、朝、参加されている人はいるのでしょうか?参加する(毎日朝の集会に?行く)メリットというのはあるのでしょうか?

参加している方は、月々、又は一年につき、等の、いくら程の団体への参加料のようなもの(金額)を支払って参加されているのでしょうか?
団体等のホームページ等も作っていないようなので、どのような団体で、毎日の朝の集会で、具体的にどのようなことを行っているのか等、皆目検討がつきません。また、参加されている方は、朝のとにかく早い時間、眠たくはないのでしょうか?

また、毎日365日、休みなく、朝の集会へ、365日、毎日参加することが義務なのでしょうか?

朝の集会に出かけるのを休んだりするということはしたりしても良いのでしょうか?
朝の集会というのは土曜日や、又、日曜、祝日は休みではないのでしょうか?

参加をされている奥さんは、昼間全く仕事に働きに出ていない(仕事をしていないようですが(他の参加されている子供のいる若い奥さんも皆、同様、昼間、全く仕事をされていないようですが、団体の教え等で、そのように(仕事はしてはいけない?等の)取り決めがあるのでしょうか?
朝の集会の1時間?位の間、より詳細には、どのような事を行っているのでしょうか?
朝の集会の時間は1時間よりも短く、30分位(又は何分か、等)で終わる事とかもあるのでしょうか?

より具体的に、集会で行っている内容をお教えいただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2009/12/2509:11:42

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%80%AB%E7%9...

活動している方たちは宗教ではないとおっしゃいますが、新興宗教のようなものです。
引っ越してきてまもなくのころ誘われて集まりに参加したのですが、日常生活の反省文を書かされ多人がみんなから説教されていました。個人的には、戦前戦中の男尊女卑の考えが強いと思います。
参加されている方の中には働いている方も大勢いるようですよ。
でも、家の中心はあくまでだんな様で、だんな様を立てて家を盛り上げろ、というかんじです。
あんまりかかわらないほうがいいと思います。一度でも興味を示したら、ものすごくしつこいですから。
私は勧誘の方にあきらめていただくために、何年もかかり、結局相手の考え方を否定るような断り方をするしかありませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる