ここから本文です

なぜエロゲーはこんなに没落したのですか?

jis********さん

2009/12/2202:55:26

なぜエロゲーはこんなに没落したのですか?

エロゲーは1990年代半ば~2000年代前半までは二次業界の最先端を突っ走っていましたが、今や完全に没落したように感じます。

1990年代半ば~2000年代前半まではオタクはまずエロゲーは必ずプレイしているものでしたが、最近はエロゲーを全くプレイしないオタクが増えています、ってか、今はエロゲーをプレイしないオタクの方が主流なような気がします。
つまり、エロゲーがオタクの通過点になっていないのです。

実際、二次業界をジャンル別(アニメ・漫画・同人・エロゲー・フィギュアなど)に市場伸び率を計測したデータが発表されているのですが、二次業界の他のジャンルは全部プラス成長なのに、エロゲーは唯一マイナス成長です。

なぜ1990年代半ば~2000年代前半までは二次業界の最先端を突っ走っていたエロゲーがここまで没落したのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wih********さん

2009/12/2223:53:36

まず、ノベルゲームのブームが終息したのが大きいでしょう。
葉鍵作品ブームから始まったノベルゲームのブームも、ひぐらしで全年齢層や同人へとシフトし、東方への民族大移動が始まりました。
ノベルゲームファンとしては残念なことかもしれませんが、ブームとしてはかなり長かったほうだとは思います。
落ちゲーや格ゲーよりも長かったんじゃないでしょうか。

京アニ作品やニコ動の隆盛も関係していますね。
動きがいいアニメや、笑いが凝縮されたMADにみんなが慣れてきたので、ノベルゲームのように活字を読まされる作品が敬遠されるようになったのでしょう。
言わば、ヲタ業界の活字離れでしょうか。

あとは同人マーケットやヲタ系SNSの巨大化ですね。
同人ショップやPixivなどで同人作品が人の目に留まるようになり、エロゲユーザーの分散が始まりました。
商業クラスの作品が2000円前後で買える同人マーケットや、絵師と会話できたりリクエストを聞いてもらえるPixivにヲタの興味が移っていったわけです。
その同人マーケットですら、ゲームよりもマンガやイラスト作品が増えてきていると、先日配られた某DLショップのメルマガにもありました。

正直今、商業エロゲに興味を持っている人は少ないでしょう。
良いゲーム、エロイゲームというだけでは、もはやヲタは飛びつかなくなりました。
商業メーカーには、アニメ、ニコ動、同人マーケット、それらにない新たな刺激を開拓してほしいところですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gun********さん

2009/12/2208:54:37

その統計がどう取られたかわからないので信憑性も疑わしいですが年齢制限もあるエロゲが伸びるのもこれはこれで問題ですがね。
無論18禁もありますが漫画やアニメは今年は多少悪いみたいですが割と幅広い世代に普及してますし、伸びてはいますがエロゲは基本的に18禁、ゲームとしても高価な方ですし不況の影響が大きかったのでしょう。
規制がどうとか言われてますしそんなジャンルが現状より伸びるとも考えにくいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる