ここから本文です

江戸時代以前の 「戦(いくさ)」 は戦争といっていいのでしょうか。 其の頃の...

aok********さん

2009/12/2214:20:47

江戸時代以前の 「戦(いくさ)」 は戦争といっていいのでしょうか。

其の頃の戦いはもう哀しみというものが無くなっている様に見えます。

明治以降の戦い戦争はまだ悲しみが残っていると思います。

悲しみの無くなった戦いをテレビで見て面白がる?・・・のは抵抗を持たなければならないと思うのですが・・・そう思っている人はいいのですが・・・そう思っていない人いますか。
そういう人はいないと思うのですが・・・いないですよね。

おかしな文章になったかな。

やはりそう思うことによって戦争はなくなるのではと思いました。

でも中近東辺りの戦争はすごいですね。
根が深いというか・・・人類が滅ぶまでやってるような・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2009/12/2214:35:57

近代の戦争に悲哀を感じる。というのは、歴史そのものよりも
人間ドラマにスポットを当てた、ドラマや映画等の作品が多いからでは
ないでしょうか。それ以前の戦争ものとなると、人間そのものよりも、
史実を再現しているものが多いように思えます。
ですから、無機質に「○○戦争勃発」という文字だけで終わるのかも
しれません。

ですが、戦争で大勢の人が死ぬというのは、今も昔も同じです。
人数の大小は問題ではなく、亡くなった一人一人にも人生があり
過ごした時間があるはずです。
人を殺すというのは、その人の今まで過ごして来た人生を、すべて
無に帰す。という事を考えれば、戦争映画は、軽々しく楽しいなんて
言えないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2009/12/2801:41:30

悲しみのない戦争はあり得ません。
戦争は無力な人々を必ず巻き込むからです。戦国時代だって戦死者のほとんどは徴兵された農民だったと聞きます。今に至るもそれは同じではないでしょうか?
アラブの人達は「神のため」と言って戦争をしていますが、それが神ではなく戦争の煽動者の言葉であることに気づいてほしいと思います。

pan********さん

2009/12/2300:28:19

まあ、人間三代ぐらいまでは直接的な体験談が伝わるので、非常に身近な話になり、主観的な判断になりがちです。
しかし、それ以前になるとかなり希薄な伝聞しか伝わらないことがほとんどなので、客観的に見ることができます。
ですから、我々にとっては第2次世界大戦は身内が体験した非常に身近な戦争です。特に負け戦だったので、体験者は殆どが苦痛を味わっています。ですから軽々しく評価できないのです。

laz********さん

編集あり2009/12/2217:41:51

アラブ系の知り合いが多いのですが
色々な人が居ます
気の良い人は面倒見も良く良いのですが
勘違いした奴は手が付けられません
数年前に揉めたのですが
一人と揉めたら次から次へと別のアラブ人が着け狙って来ます(笑)
アラブ人は最後の一人まで戦うと思いますよ

yom********さん

2009/12/2217:23:51

戦国時代は内戦ですよ。

e2_********さん

2009/12/2215:02:16

イメージ的には戦(いくさ)と言えば、戦国時代の大名家同士の戦い言わば日本国内での内戦のイメージがあります。
片や戦争と言えば国対国の壮絶なモノをイメージするのが普通のような気がします。
日本は島国で四方を海に囲まれているお陰で近代まで戦争というものがあまりおきていませんでした、
例外は秀吉の唐入りでしょう
文禄・慶長の役は、主戦場が朝鮮で戦った相手が主に李氏朝鮮ですが、秀吉自身は唐入りの名の通り中国相手の戦争でした。
要は朝鮮は通り道だった訳ですね
逆に攻め入られた経験も余りありません元寇ぐらいでしょうか・・・・
ちなみに、中国では元日戦争と言うそうな・・・・
ユダヤとアラブは、私個人は最後の一人になるまで延々と殺し合いをやるのではないかと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる