付録つき雑誌について、あのシステムについて知っている方教えて下さい。

雑誌18,855閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

雑誌の値段にもよりますが、安価雑誌の付録な場合は、 大半が雑誌×ブランドの「コラボ」や「タイアップ」と謳っているはずです。 つまり監修であって品質管理までは行っていないという事。 デザインはやるけれど、製造ラインは安価なアジアの国々で・・・という訳です。 ブランド名を外せば百均並みのものが多いですから、原価は50円程度。 デザイン代なんて広告料だと思えば頂かなくても結構ってところでしょう。 もちろん、ブランド名を冠するに値する付録が付くこともありますが、 割合的には少ないですし、あっという間に完売って事の方が多いですね。 つまり、残るようなものは廃棄してもいいようなものばかりって事になります。 もっとも、売れ残り=返品は、書店での作業の時点で付録は外されますから、 出版社等に戻っていくのは貼付け綴込みになっているような物だけです。

1人がナイス!しています