ここから本文です

PDFファイルの「Web表示用に最適化」の意味を教えてください。

yum********さん

2009/12/2309:04:29

PDFファイルの「Web表示用に最適化」の意味を教えてください。

PDFファイルのプロパティに
「Web表示用に最適化 はい(or いいえ)」というのがありますが
Web表示用に最適化されたファイルと最適化されていないファイルとの
違いがわかりません。
画面上の解像度も、紙に印刷したときの品質も、ファイルサイズも、
どれも最適化されていてもいなくても差がないように感じられます。
Web表示用に最適化されているファイルは、
最適化されていないファイルと、どこがどう違うのですか?

また、私は近々、かつて出版した本を印刷用紙の経年劣化対策として
電子図書(同一内容のPDFファイルを収録したCD-ROM)として
作り直す計画を持っています。
こういう場合は、これから作成するPDFファイル(テキスト・画像とも)を
「Web表示用に最適化」しておいたほうがよいのでしょうか、
最適化しないでおいたほうがよいのでしょうか。
PDFファイルを作成する際の「Web表示用に最適化」コマンドの
使い分け方についても教えてください。

閲覧数:
9,854
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya_********さん

編集あり2009/12/2309:36:34

ヘルプをご覧になられたらどうですか?

Web 表示用に最適化すると、PDF 文書が再構成され、Web サーバからページ単位でダウンロード(バイトサービング)できるようになります。Web 表示用に最適化した場合、PDF 全体ではなく、要求したページだけが Web サーバーから送信されます。ダウンロードに時間がかかるサイズの大きい文書では、このオプションを選択すると特に効果的です。
(以上Acrobat ヘルプより引用)

Webで見ないなら必要ないとは思います。

検索したら、下記記事がありました。(記事自体はちょっと古い)
http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/LinearisedPDF.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

編集あり2009/12/2315:03:42

Web表示用に最適化すると、インターネットからダウンロードして表示開始するまでの時間が短くなります。
また、途中のページへのランダムアクセスができるようになります。

印刷時の品質などは関係ないです。

Web表示用に最適化は、PDFを作った後でインデックスを2重化するのでファイルサイズが(若干ですが)大きくなるはずです。、