ここから本文です

デジカメで撮った写真をパソコンへ入れる方法

yoshua823さん

2009/12/2311:05:24

デジカメで撮った写真をパソコンへ入れる方法

を教えてください・・・

もう何日か前から調べているのですが、なかなか理解できる本にも出会えず・・・(..)
デジカメの種類は、SONYのCyber‐shot です。
この中に入っているメモリースティックがパソコンへ入らないんです。

パソコンは、Windows Vista を使っています。

年賀状を作りたいのですが、この作業が出来ないので先に進めず、どうしようと思っています(泣)

なので、申し訳ないですが知っている方、詳しい方、どんな事でも構いませんので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/2311:27:32

パソコンにデジカメの画像を取り込むのには、二通りの方法があります。
その一つは、デジカメに付属のCD-ROMから、そのカメラ専用の取り込みソフトをインストールして使うことで、もう一つは、私がこれから説明する方法です。
私が説明する方法は、どのカメラにも適用できます。
なお、この方法に入る前に、他のソフトが立ち上がったら、それをキャンセルして下さい。

1.パソコンの電源を入れ、使える状態にしておきます。
2.デジカメとパソコンを、デジカメ付属のUSBケーブルで繋ぎます。
3.デジカメの電源を「ON」にして、「再生」モードにします。
4.パソコンデスクトップの「マイコンピュータ」を開き、接続したカメラのアイコンをクリックします。
5.カメラに装てんされているメモリーカードの中のフォルダが表示されるから、その中の「DCIM」フォルダのその中の画像の記録されているフォルダを開きます。
6.サムネイル(縮小版画像)が表示されたら、パソコンに取り込みたい画像をクリックします。複数の画像を同時に取り込む場合は、shiftキー又はctrlキーを押しながら選択すると、何枚でも同時に選択できます。
7.複数の画像を選択した場合は、画面左の「ファイルとフォルダのタスク」の「選択した項目をコピーする」をクリックし、保存先を「マイピクチャー」の中に、新しいフォルダを作って(すでにフォルダがある場合は、それを利用しても良い)、「コピー」をクリックします。
8.少し待って、画像のコピーが完了したら、コピーしたフォルダを開いて、正しくコピーされていることを確認します。
9.以上で、取り込み完了ですから、デジカメの電源を切って、接続ケーブルを外してください。

デジカメの画像をコピーした後、不要であれば、デジカメで画像を削除して下さい。

パソコンの画像を、再びデジカメに戻しても、デジカメでは再生出来ない場合があるから、デジカメで画像を再生して見たい場合は、デジカメの画像は削除しないようにして下さい。
また、デジカメから、パソコンに取り込む際、「コピー」ではなく、「移動」と言う方法もあるが、この場合は、移すと同時に、デジカメの画像が消えてしまうから、「移動」ではなく、「コピー」の方を採用するようにして下さい。

デジカメのメモリーカードを、デジカメから抜き取り、パソコンのメモリースロットに差し込んで、取り込むことも出来るが、初心者の方は、安全のため、USBケーブルを使用することをお勧めします。
なお、デジカメのバッテリーが残り少ないときは、充電してから作業をはじめてください。途中で電池が切れると、画像が消えてしまう恐れがあります。
USBケーブルをパソコンに繋ぐと同時に、自動的にデジカメの電源が入り、転送が始まる機種もあるから、接続した後は、不用意にケーブルを外したりしないでください。

【注】
この回答は、こちらの都合で削除する場合があります。必要なら、早めにコピーを取って、保存して下さい。

質問した人からのコメント

2009/12/23 19:14:24

降参 みなさん回答ありがとうございました!
一番分かりやすく説明していただいた方をベストアンサーにさせていただきます☆

何故か、パソコンにUSBで繋いだら自然に写真を取り込んでくれました・・・
説明不足の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。

「デジカメからパソコンに取り込む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qtltpさん

編集あり2009/12/2311:37:23

Cyber‐shotのなんという機種でしょうか?
カメラについている解説書を読んでも理解出来ないということですか?
解説書には付属CDからソフトを入れて、そのソフトから写真を読み込む方法が書かれていますよね。途中でつまづきます?0から分かりませんか?
付属の解説書を読んでわからないなら、ここで説明しても、方法が載っているウェブサイトを紹介しても理解出来ないと思います。

メモリースティックを読み込む機能が無いなら、付属のUSBケーブルでカメラとパソコンを繋げます。(手軽さを優先するならメモリースティックを読み込む機械を購入する場合もあります。)

解説書みても分からないってことなら、
メモリースティック持ってカメラ屋さんに行って、写真をCDに入れてもらいましょう。
そのCDをパソコンに入れれば写真がPCに取り込めますよね。(パソコンにCDを入れる場所はありますか?CDの見かたはわかりますか?)

qq3qabanaさん

2009/12/2311:16:51

説明書見た?
USB云々書いてなかった?

-------
パソコンの型番も分からないのでは答えようがありません。

メモリースティックの挿入口が無いなら、そのパソコンはメモリースティックに対応していない事になります。
この場合、アダプターを購入するか、USBケーブルというもので繋ぐかのいずれかになります。

最近のカメラにUSBケーブルが付属しないというのは考え難いので、USBケーブルを付属品の中から探してください。
見つかったら、パソコンに差込口があるはずなので、そこに差し込む。
そしたらパソコン側で何か反応があるはずなので、指示に従って操作してください。

mira_1990さん

2009/12/2311:12:15

PCにメモリースティックの差込ポートが有りませんか?
無ければ1000円くらいで外付けのUSBポートに差し込む
リーダーを購入します。そのポートにメモリステック差し込むと
画像の取り込みと指示が出るのでenter押せばマイピクチャーに
取り込まれます。またサイバーショットにUSBケーブルつなげる
ポートが有ればそれで直接PCにつなぐことも出来ます。
ともに手順は同じです。

2009/12/2311:07:01

カメラについてる付属のケーブルをつなぐそうです。(母談)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。