ここから本文です

神社のお焚き上げとは何時行われているのですか?

mfm********さん

2009/12/2317:32:20

神社のお焚き上げとは何時行われているのですか?

お札、お守りをお礼の気持ちを込めて神社に返そうと思いますが何時持って行けばいいのか分かりません。教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

編集あり2009/12/2416:34:52

御守や御札をお返しするだけでしたら、一年中何時でも受け付けています。

御質問のお焚き上げは、地方によって呼び方が異なりますが、左義長(さぎちょう)とかどんと焼き(どんど焼きとも)と言われる小正月(1月15日)の行事で、この火で焼いた餅を食べると一年を健康で過ごせるとされています。

一面に水田の広がる地方の村なら、今でも盛大に行われているのですが、都市部の神社では今は殆ど行われていません(火災予防の観点から・・・)。
当方の氏神様もそうですが、御守や御札はプラスチックや金属部品を分別してお祓いをした後、廃品回収業者に引き取ってもらう形になります。

昔ながらの「お焚き上げ」をお望みでしたら、お住まいの都道府県の神社庁に問い合わせてみる事をお勧めします。

詳しくは神社本庁のサイトで↓
http://www.jinjahoncho.or.jp/

質問した人からのコメント

2009/12/26 23:28:03

降参 大変詳しい御回答有難うございます。助かりました。早速教えて下さった内容を試してみます。本当に有難うございました。

「お焚き上げ いつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる