ここから本文です

ゴルフのセッティングについてお聞きします。ユーティリティの3番(20度)の調子がと...

コロコロさん

2009/12/2321:35:56

ゴルフのセッティングについてお聞きします。ユーティリティの3番(20度)の調子がとてもいいので次のようなセッティングを考えています。1W・3W・2U(17)・3U(20)・4U(23)・5I・6I・7I・8I・9I・PW・PS・SW・PTです。

ユーティリティー3本はだめでしょうか?

閲覧数:
5,584
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s49********さん

2009/12/2417:09:13

何の目的でUTをセッティングするのですか?
狙うならアイアン、距離を稼ぐならFW、UTは良く言えば万能、悪く言えばどっちつかず
私にとって200ヤードは狙いたい飛距離、なのでアイアンを使う
230以上は乗ればラッキー程度、なのでFWを使う
200~230ヤード、この距離が悩む所、ライとグリーン周りの状況次第
でもアイアンでそこまで飛ばす安定感はないしFWだと飛距離のバラツキが出てこれまた狙うには心許ない
なのでUTを使う
キャリーの誤差は少ないけどスピンが安定しないからランまでは予測しにくい、でもある程度弾道や球筋はコントロール出来る

こんなクラブ3本もいります?ってのが私の感想
だって狙うならアイアン使うべきだし、距離を稼ぐならFW使うべき
アイアンで狙えない人がUTで狙えると思えないし、FWで飛ばせない人がUTで飛ばせるとも思えない
たとえ飛ばせても飛ぶだけのクラブを何本も入れてどうするの?って思います
アイアンで球が上がらない女性やシニアの人は別ですけどね

普通にラウンドしてUTとFWの合計で3本程度が望ましいと思います
23°からUT入れるならその上の20°程度まで
その上に飛距離重視の3W~5Wを一本
又は3W(4W)、5W(7W)、20°UT(23°UT)
この辺の組み合わせ以外スコアメークにメリットは感じられません

アイアンより高い弾道でピンを狙いたい、とかはプロの発想ですからね

質問した人からのコメント

2009/12/24 19:21:46

とても参考になりました。3Uと4Uを入れてみます。それにしても、200ヤードをアイアンで狙うなんて羨ましいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2009/12/2412:18:32

駄目って事は無いと思いますよ。私もDrの下は3W若しくは5W入れて、次が17度のUTです。基本的にFWが苦手なのでFWはティーショットの時だけ使うようにしてます。17°のUTと5Wは同じくらいのロフトですがFWの方が飛距離が出るので

基本はドライバーでティーショットを打ちますが、ドライバーの調子が悪いときの防御策として。。。

①ドラ+5W+UT(特に狭いコースで何が何でも曲げたくないとき)
②ドラ+3W+UT(広いコースで距離もあるので多少曲げても平気で飛距離を稼ぎたいとき)

万一、FWが駄目になってもUTがティーショットで使えるので、状況によって使い分けてます。
実際に先日、とても狭いコースに行ってきたのですが、①のセッティングでコースに
行きました。ドライバーは使えるコースじゃないので使ってません。
最初は5Wの調子も良かったのですが、途中からトップ気味の球が出始めたので、UTでのティーショットに
切り替えました所、問題なく打てましたので・・・

私もマダマダ未熟なので色々と防御策を考えてます。ただUTも17度辺りになると、それなりの球を打てる
技術が無いと打ち切れません。スライスもフックも簡単に出ます。

14本の中でご自分の状態や好み・コースの状況によって組み合わせるのが宜しいのではないでしょうか?
持論で参考にならないかもしれませんが。

頑張ってください!

sum********さん

2009/12/2402:18:04

ダメかどうかは自分で決めれば良いけどスコア気にするならまともに打てない3Wと2UTは抜いて5W。

fla********さん

2009/12/2322:53:52

悪くも良いとも言えない。
人の勝手だから。

その中で、目安でだけれど、2UTを使うなら、アイアンで2Iまできちんと飛距離の階段を作れるくらいのヘッドスピードが必要ですよ。
まぁ、飛距離を無視してゴロを打つつもりならそれでも良いけど。
UTでもそれくらいのロフトになってくると使う人の身体能力を問うて来ますよ。

dor********さん

2009/12/2321:53:30

全然オッケーだと思いますよp(^^)q

おそらくそこの3本はほぼ全てのゴルファーが悩む所だと思いますので色々試されると良いと思います。

私自身そうでしたし、今はコースによって2、3Iを使う時もあれば5W7WやUTを使う時もあります。要するに好みの問題です、自由に楽しみましょう!