ここから本文です

コンビニのバイトについてです。 簡潔に言いますと、コンビニバイトの印象って...

vic********さん

2009/12/2501:10:28

コンビニのバイトについてです。

簡潔に言いますと、コンビニバイトの印象ってどうですか?

私はセブイレ2店舗でバイト経験し、合計で1年以上勤務しています。

コンビニバイトに対するやり甲斐、仕事に対するプライドも当然あります。

最近はコンビニバイトも辞めようかと思いパチンコ店の面接を受けましたが……、面接官の社員さんにコンビニバイト経験ってだけで物凄く見下された物言いをされて、正直カチンときました。

コンビニバイトなら深夜シフト等全シフト経験しました。
だからこそ言えますが、



1:コンビニは楽だと思って入ってくる子は、1ヶ月以内に大体辞める。

2:コンビニを何でも屋と勘違いしている方もいるため、対応が面倒。

3:業務が分業していないため、1人で熟す業務が雑多。
■レジ業務全般
■予約受付全般
■インターネットサービス受付
■宅配サービス受付
■フライヤー、おでん、中華まん補充
■たばこ補充&在庫点検
■フェイスアップ
■品出し
■検品
■レジ点検&金庫点検
■発注業務
■伝票集計、仕入総括承認、仕入記録票記入
……などなど、17~22時のシフトだけでこれだけある。

4:業務が雑多なため、タイムテーブルを決めて常に次のことも考えながら行動。

5:力仕事だってある。特に深夜帯。深夜は暇そうで暇じゃない。返本、本納品、フライヤー等掃除があるため。



以上から、体力的にも精神的にもハードです。基本はサービス業ですし。

ですが、『コンビニ=レジをやるだけ』っていうイメージが大きいのか気になるところです。
店舗によって業務も多少変わることは存じていますが……どの職業だって楽な仕事はない! って私は思っています。

皆様のコンビニバイトのイメージは、どうでしょうか?

閲覧数:
4,107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofm********さん

編集あり2009/12/2504:15:29

元コンビニ店員として、私のイメージは全く違いますが、一般的な印象はやはり、
「客が来るまでレジでボーっとしていて、客が来たらバーコード打つだけ」
これでしょう。

普通の人はなかなか、「なぜ商品が品切れしないのか」「なぜ本棚に新しい本が並んでいるのか」「なぜ期限切れの食品が並んでいないのか」「なぜドリンクが全てラベルが前向きになっているのか」「なぜ床がいつもピカピカなのか」考えたりしないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニバイト の求人情報(65,890件)

夜勤コンビニバイト
  • セブン‐イレブン立山インター店
  • パート・アルバイト
  • 時給831円〜1,051円
  • 富山県立山町辻
求人アスコム
未経験でも大丈夫☆コンビニバイト☆
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 愛知県愛西市
tenichi
[A][P]家事・育児!学校と両立できるコンビニバイト!!
  • ファミリーマート 辰巳町店
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市港区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【店長・店長候補】 アルバイトを始めるなら未経験でも安...
  • ファミリーマート 甲府酒折店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給810円〜
  • 山梨県甲府市中央
an(アン)
【ローソンクルー】\夕方シフトで働こう/映画もジムも割...
  • ローソン小樽銭函3丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜1,044円
  • 北海道小樽市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
シフト柔軟に対応OKのコンビニバイト
  • ローソン富山労災病院前店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,250円
  • 富山県魚津市吉島
求人アスコム
【店長・店長候補】 好きな時に好きなだけ働けてしっかり...
  • ファミリーマート 宗像ZONE店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県宗像市
an(アン)
コンビニバイト*未経験可☆
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 三重県多気町
tenichi
【豊田市】コンビニバイト
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 愛知県豊田市
tenichi
【竹村駅】コンビニバイト
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 愛知県豊田市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2009/12/2518:35:04

まぁ~お客さんは、レジ打ってる店員しか見ないですからね・・・他の仕事してる店員は目に入ってないでしょうから、仕方ないですよね・・・プロスポーツ選手がどれだけ練習してるかを、ファンが知らないのと同じかと・・・
さらにやる気ない店員を何度か見たら、お客さんは全てがそうだと決めつけてしまいますしね。
面接で見下されたのなら、コンビニバイトで何を学び、何をスキルとして自分のものにできたか、を話せば見る目は変わります。あと、やっかいなお客さんの具体例を上げ、どう対応して丸くおさめたか。これはコンビニがいかに変な人が来て、それに対応する接客能力の高さをアピールできます。
人は、1つの能力が高いと、他の能力も高いのではないかと考えます。その逆に、1つ能力が低いと他もダメと考えます。コンビニは接客能力の低い店員によって、「こいつでも出来る仕事」として、おとしめられていますよね。
僕は、できる店員を見ると「すげ~」って思います。