ここから本文です

お風呂の水は、何日で…変えますか?変えていますか? 私の母親が最近、我が家の...

tsu********さん

2009/12/2517:00:52

お風呂の水は、何日で…変えますか?変えていますか?

私の母親が最近、我が家の水道代が増えているということで、先日、「お風呂の水は毎日変えないから! 夏は2日おきに、冬は3日おきに、変えていくから!知り合いも、何人かは、毎日変えていないみたいだから、我が家もするから!」と言いました。

しかし、家族全員が入った後の水は独特な臭い?においがして、次の日も、その水を使うと、そのにおいが、頭や体中につくので…毎日、両親がいない間に、水を変えています。。

皆さんは、お風呂の水は毎日変えていますか?

それとも、何日おきかに変えていますか?

また、もし、毎日変えないようになっても、大丈夫ですか?

それから…毎日変えない場合、においなどを取る工夫とかしている方、いましたら、教えてください!

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
42,436
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2009/12/2517:09:42

お風呂のお湯を1日おきに変えるようにしたら、水道代が3000円も安くなってから、うちも1日おきに変えてます。
うちの場合はまだ子供が小さいのと、家族4人なのでそこまで汚れる事もない為まだ大丈夫ですが、ある程度大きい子供と大人が5人も入ったら汚れるのは仕方ないですね。

もちろん、毎日変えなくても大丈夫ですよ。
臭いや汚れもですが同時にとれるのは、お風呂用の炭を入れたりしてます。お風呂用のがなければ、普通に売ってる炭でも効果はあります。ミカンの網ややぶれたストッキングに入れて使えます。

質問者さまはバイトかお仕事か何かなされてますか?
学生かな?もし社会人であったら、3000円~5000円くらい渡して、水道代払うから毎日お湯変えて。と言ってみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お風呂のお湯 何日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

2009/12/3120:35:45

この質問や他の回答に衝撃を受けました…。
うちは3人家族ですが、1人入るごとにお湯は入れ換えます。
うちは貧乏ですが、そこは当たり前に入れ換えます。
節約は他の部分でしていますが、『清潔』の部分では惜しみません。
2日入れ換えないとかありえません。
質問者さんは今まで通りこっそりお湯を換えていけばいいと思います!
この質問を読んで、結婚した先のお姑さんが2日は入れ換えないという考えの人だったらどうしよう…と不安になりました(涙)
これからも頑張ってお湯を換えて、気持ちよくお風呂に入って下さい!!

yuu********さん

2009/12/3109:14:00

多分当たり前の事ですが、浴槽に入る前には体を洗ってから入れば家族2~3人ならば2日はなんとか…。3日はかなりきついです。

w12********さん

2009/12/3018:57:18

毎日ですが・・・
駄目でつか?

yar********さん

2009/12/2900:41:47

我が家は1日おきに入れ替えていますが、
毎日洗濯に使用しているので、1日目は100%新品
2日目は洗濯に使用しなかった残りの水に新たに水を加えて沸かしなおし、
入浴剤を入れて使用しています。
(大体半分くらい水を追加)
2日目の後のお湯は洗濯に使用し、残ったのを捨てています。

tre********さん

編集あり2009/12/2614:26:51

お風呂って、お湯は毎日替えるものでしょう~!!

以前、風呂屋さんを営む方が答えていらっしゃいましたので
ご参考まで。

湯船に入る前に、身体をきちんと石鹸で洗い、その後に
湯に浸かるのであれば、雑菌の繁殖はかなり防げるとは
思いますが、掛り湯くらいでは皮脂や汚れは落ちません。
何人もが湯船に入り、そのお湯が冷めていく温度は、
雑菌の活動に一番適した温度です。
湯が臭いのは雑菌の繁殖です。 バスタブだって3日
なんて湯を張ったまま置いておくとヌルヌルしませんか?

風水だったか、風呂に湯を入れたままと言うのは
運気が落ちるとも読んだ事があります。

シャワーを流しっぱなしにしないとか、風呂の残り湯をお洗濯に
活用するとか、節約の方法はあります。
たしかに3日に一回しかお掃除しなくていいって主婦は楽ですけど。
他にも見落としている節約ポイントってあると思うんですけど・・・。

追記
ちょっと調べてしました。風呂沸かし機能で衛生的にかなり
違うようです。
追い焚き機能で湯を温めなおす場合、レジオネラ菌など
の繁殖が盛んになり、また追い焚き機能自体、新たに
温水を作りだすよりガス代、電気代、が掛るそうです。

追い焚き機能が無く、温水を継ぎ足す場合は、新しい
水が入りますので、比較的衛生的。

残り湯を洗濯に使う場合も、洗いで使用して、すすぎでは
新しい水を使うべき。臭いが洗濯ものに残るそうです。

結論として、新陳代謝の活発な夏は、湯を毎日、
冬場は、多くても2日活用が好ましい。

一日頑張って、疲れを落としリフレッシュする為の入浴時間。

なんか気持ち悪いと思いながらより、気持ちよく!が精神衛生上にも
宜しいのではないでしょうか?

お母様の節約術も解らなくもありませんが、
冷蔵庫の中の食品を腐られせない!
余計なものは買わない! で、3,000円以上は十分節約できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる