ここから本文です

名前の 左右対称 って、どういう意味ですか? 左右対称だと在日とかなんとか

fin********さん

2009/12/2517:34:24

名前の 左右対称 って、どういう意味ですか? 左右対称だと在日とかなんとか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2009/12/2519:07:46

漢字の左右対称は私は以前差別的なものかと思っていましたが、実際その左右対称の漢字を日本の通名として自分から選んでいる何人かの在日の人に遭遇してから、彼らが左右対称の漢字を選んでいるなんらかの理由があるのかなと、現在は思っています。

例えば覚えているのでもこんな人たちがいました。

免許をとるため自動車教習場で知り合った人の名前が、金○○でした。
私はすでに左右対称の話を覚えていたのと、金という韓国人を知っていたので「韓国の人?」と聞いたら、中国で生まれ小さいときに日本につれてこられた中国人で、本当の名前は「陳○○」のような名前だと教えてくれました(本名は忘れましたが、左右対称ではないのは覚えています)。
ではなぜ「金」という名前にしたの?と聞いたところ、「これって日本にいる中国人らしい名前だと思った。金ってたくさん日本にいるんじゃないの?」と逆に聞かれてしまいました。

あと在日韓国人の人で、中山○という人もいました。
彼の韓国名は■△△のような名前で、それは漢字にすると左右対称ではなかったです。
彼に、なぜ左右対称の漢字を苗字にしているの?(両親はすでになくなっていたとのこと)と聞いたところ、「えー、この名前ってかっこいいじゃん」といっていました。

彼らの感覚の中で、左右対称の漢字に対して、日本人が持たないような感覚があるのかもしれないと思っています。
なので日本人の差別が理由とは一概に言えないと思います。
次のような有名な話もあります。

およそ100年前、中国で革命を指揮した孫文は「中山」という名前を使うようになりました。彼は政争で命の危険が訪れると日本人賛同者の力を借りて日本に亡命していましたが、近くに中山(なかやま)さんという家があり、その名前がよいと思ってこの名前を使うようになったそうです(台湾人作家黄文雄の書籍にも登場)。

現在彼の名前をとった中山大学とか、中山市というのも中国にあります。

ちなみにうちの祖先は南方系です笑

質問した人からのコメント

2009/12/25 20:02:53

感謝 なるへそ(^_^)v

Thank you ベリー マッチョ です

「名前 左右対称」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2519:35:19

日本人でも例えば「中田英夫」さんだったら縦書きすれば左右対称です。

演技がいいからと左右対称の名前をもってられた芸能人の方もおられました。どの人だったか今とっさに思い出せませんが。

wat********さん

編集あり2009/12/2519:34:48

名前が左右対称、というのは、名前に使われた漢字が左右対称、という意味なのではありませんか? 韓国・朝鮮語の名前で一番多いのは、「金」さん。この漢字は「ハネ」の具合とかを無視すれば、左右対称ですね? それで、「名前が左右対称だと在日」とか言い出した人がいるのでしょう。そういうのは、まったく関係ありません。「田中」とか「大谷」とかの典型的な日本語の名前も左右対称でしょ? それとも、言い出しっぺは、実はそういう名前の人も在日なんだよ、と言いたいのでしょうか? 要するに、そういうことを言っている人は、在日を差別したくてなんのかんの「特徴」を挙げ募っているだけですね。ああ、恥ずかしい。だいたい、日本人の祖先は多くが朝鮮系じゃないんですか?

だいたい左右対称の漢字:
中、大、小、半、内、平、回、
月、日、旦、天、空、雨、井、貝
田、谷、山、木、林、森、草、土、本、
口、目、人、夫、王、東、西、南、北、
工、立、合、由、共、門、問、関、
赤、青、美、春、高、早、
一、二、三、六、八、十、
末、未、

追記:
ふ〜〜む、傾向としてはあるのかも。
でも、本当は統計を取らないと分からないことだと思います。
たとえば、
<1字以上の漢字が左右対称である>ことを判断基準にすると、
日本語の名前を持つ人のうち何パーセントが「左右対称」になるのか?
在日の人の使っている名前で見ればどうか?
基準を2字以上にするとどうなるか、、、、、など。

韓国・朝鮮系の友人たちに
彼らが「左右対称の漢字を好もしく思う」
のかどうか聞いてみます。

土御門上皇=「土」「門」が左右対称
平氏一族、みな左右対称
なんてどうよ?
(と、毒づいてみました。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる