ここから本文です

スノーボードのメンテナンス方法について。 ホットワックスを使用しているのです...

kae********さん

2009/12/2520:27:41

スノーボードのメンテナンス方法について。
ホットワックスを使用しているのですが、ベースワックス, 滑走ワックスをどの程度の頻度でかけるべきなんでしょうか?

今まではスノーボードに行くたびにリムーバーで汚れを落とし、ベースワックスをかけ、滑走ワックスをかけていました。
毎回、ベース&滑走ワックスをかける必要があるのか疑問に思い質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e0f********さん

2009/12/2521:15:52

帰宅してまずボードを水洗いします。水の弾き加減を見ましょう。そこで判断しましょう。自己満足の世界です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ホットワックス 頻度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2009/12/2522:14:04

毎回リムーバーで汚れを落としているなら
毎回ベース&滑走ワックスをかける必要があります。
リムーバーはかなり強力で汚れと一緒に
板に入っているワックスを全て落としてしまうからです。

僕の場合はオフシーズンの間にベースワックス(フッ素の入っていない滑走ワックス)を
5~10回(仕事の都合などで年によりかなりバラつきがあります)入れておいて
あとは毎回滑りに行く前に時期や場所に応じた温度帯の滑走ワックス(フッ素入り)を
入れます。
トップシーズン中はクリーニングもほとんどしませんが
春先のシャバ雪を滑った後や雪不足でブッシュが出ているところを滑った後などは
ベースワックスを使ってクリーニングをします。(先程も書いたようにリムーバーを使うと
オフシーズンに入れたベースも全て落としてしまうため)
そしてシーズンが終わるとリムーバーで綺麗にクリーニングしてから
ショップにチューンナップに出します。

ベースをフッ素の入っていない滑走ワックスでしっかりと作っておけば
毎回入れているフッ素入りの滑走ワックスが落ちても、ある程度板は走るので
泊まりで2~3日滑るときなどでも出発前に1回フッ素入りワックスを入れるだけで
宿ではワックスは入れません。

m_s********さん

2009/12/2521:25:53

>今まではスノーボードに行くたびにリムーバーで汚れを落とし、ベースワックスをかけ、滑走ワックスをかけていました。
*ワックスってその人その人のこだわりなんかで様々なので何とも言い難いですが私は
①春のシャバ雪以外は手抜きです。オフシーズンにベースを作るのですがシーズンインしたら気が向いた時でないとベースを補充しません。

②滑走も毎回はやらないですね・・・大体ペーストで済ましてこれもまた気が向いたら滑走を入れるくらい

③春になると暖斜面で手抜きのしっぺ返しをもろに食らうので手は抜かず(といっても凝ってる人はもっと凝ってますけどね)しっかりとベースから作りますがベースは毎回はやりません、滑走のみです。

④リムーバーって今までコツコツと作ってきたベースを綺麗さっぱり取ってしまいますよね。ベースってあくまで《補充》という感覚でやっているので私はリムーバーを使わないです。

この方法で今まで滑んないなーと感じた事は無いので私はこれ以上はやりませんがワックスは個人のこだわりがものすごく出る所なので他の人からすると『全然ダメ』って言われるかもしれませんけどね。

参考程度で・・・

vas********さん

2009/12/2521:19:13

滑走ワックス=フッ素入りワックスですかね?
フッ素は粒子が大きく、滑走面に染み込まず、放って置くと滑走面上で腐るという特徴を持っているので
滑るとき以外はしっかりとクリーニングしてフッ素をとりのぞいてやらないといけないということを
SWIXのワックス講習会でプロの方がおっしゃってました。
昔フッ素入りワックスが出始めたころ、全日本チームが通年でフッ素入りワックスを使ってチューンアップをしていると、
本番で全く滑らなくなり、研究したところそういう原因だったそうです。
なので、メンテナンスはベースベースワックス(純パラフィン=フッ素の入っていないもの)でやらないとだめです。

また聞いた話で申し訳ないですがプロからの情報なので許していただきたいのですが、
2月ごろに雪が汚れてくるまではクリーニングは必要ないそうです。
ベースがけをして、滑るときのみ滑走ワックスを使う。
この工程をレースをやっているのでなければ好きなときに好きなだけやればいいのではないでしょうか。
リムーバーと保護ワックスぐらいは毎回かけるといいとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる