ID非公開

2005/3/19 18:12

44回答

「完成する」と「完成させる」とでは,どちらが正しいのでしょうか。 たとえば「文章を完成(させる/する

言葉、語学2,628閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2005/3/19 18:14

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2005/3/19 18:19

日本語は難しいです。 「完成させる」は未来形で目標や希望です。 「完成する」は現在形で断定的な使い方です。

0

ID非公開

2005/3/19 18:16

完成という字の前に「~を」とあれば「完成させる」、「~が」とあれば「完成する」

0

ID非公開

2005/3/19 18:14

「文章を完成させる。」 「完成する」は自動詞的、「完成させる」は他動詞的な使い方ではないでしょうか。