ここから本文です

仮に外国人参政権が実現された場合、外国人が政党とかをつくったり、民主党あたり...

sa1410jpさん

2009/12/2600:05:44

仮に外国人参政権が実現された場合、外国人が政党とかをつくったり、民主党あたりに大勢の外国人が入ったとします。そして、その外国人が”天皇制反対”といって、天皇制を廃止することは可能なんでしょうか?

日本独自の天皇制は外人によって潰されたくありません。そのあたり、どうなのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/2619:08:02

二人目の方が仰るように、在日外国人が果たして日本社会を揺るがす程いるのかいなという問題が一つ。

二つ目に、天皇制を廃止することで彼らに何の得があるのか、天皇制があることで何か損をしているのか。

三つ目に、誰もかれも似たりよったりと思われがちな日本人でさえ何かにつけ意見が分かれるのに、様々な国から来た外国人が、前述したようなあやふやな問題で意見の一致を見る可能性があるかどうか。

それを考えれば、ご質問がいかに無駄な心配かがお分かり頂けるでしょう。

質問した人からのコメント

2009/12/26 21:14:10

回答くださった皆様方、有難うございます。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2600:34:36

まずこういう質問をする前に、日本に定住外国人が何人ぐらいいるか先に調べるべきでしょう。

天皇の地位は憲法で決めているものですから、その廃止には国会両院で3分の2の同意を得た発議と、国民投票で過半数の賛成が必要です。今の日本人は85%程度が皇室の維持に賛成ですが、それを定住外国人の投票で覆せると思いますか?

bromide72さん

2009/12/2600:32:18

天皇の地位は日本国憲法に定められておりますので、憲法改正しない限り廃止できません。
アメリカの占領政策と戦後教育、反日マスコミは、国民の皇室に対する敬意を薄れさせ、英国王室のような姿を皇室に期待するかのような意識を国民に刷り込みました。
外人参政権は百害あって一利もありません。外人参政権が実施された場合、外人への配慮により、一層皇室を軽んじる傾向が強まる恐れがあるでしょう。
とはいえ外人のことより、まずは国民自身が皇室を軽んじる意識を脱しない限り、皇室存続の危機は続くと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。