ここから本文です

通関業に携わっています。D/O FEE と DOC FEE の違いが分かりません。

amy********さん

2009/12/2609:22:06

通関業に携わっています。D/O FEE と DOC FEE の違いが分かりません。

中国がら名古屋にきた貨物で
D/O FEEとDOC FEEが請求されました。

調べていくと
D/O FEE=D/O(荷渡し指図書)発行手数料
DOC FEE=D/O(荷渡指図書)等の書類の作成にかかるコストを荷主に対して請求するもの
ということが書いてあり、これは同じことだと思うのですが、

わけて請求するのはなぜでしょうか?
それともD/O FEEとDOC FEEは違うものでしょうか?

閲覧数:
58,980
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2010/1/222:26:42

中国発の荷物の場合、このような訳の分からない名目で定数料を
沢山取る事は普通にあります。

今回は、D/O,DOC FEEですが、他にも
XXX SURCHARGEというのもあります。
昨年など、BAF以外にEMERGENCY BAFとか、諸チャージの
オンパレードでした。

おそらく、中国港FOBの貨物だと思われますが、中国発の貨物の場合は
見せかけの料金を安くしておいて、着港のCHARGEで補填する料金体系が
当たり前に存在します。
大手や、中国籍以外の会社ではあまりありませんが、中国の船会社の場合
他に訳の分からないCHARGEが付くのが当たり前と考えた方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる