子供って男の子、女の子、どちらが育てやすいですか?

子育ての悩み12,950閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

4人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

女の子はいい子に育てば、家庭では主婦(母)の良きアシスタントです。 女の子が2人ぐらい生まれると、その後もう3人ぐらい男の子が 生まれても、とっても子育てが楽だと思います。 育て易さは、男女どっちとも言えません。 男の子の方が活発そうで・・・意外と女の子もだったりします。

0

女の子です。 理由は、自分が女だから。女の子の気持ちの方がよくわかります。 旦那様にとっては、男の子の方が育てやすく感じるかもしれませんね。 ある子育ての本に、 「『花壇に花を植えなさい』と言われて、きちんと等間隔に苗を置いて植えるのが女の子。男の子は、いくつかの苗をまとめて植えてみたり、土でお山を作ってその上に植えてみたり。いつの間にか花壇にトンネルができていたり。それが男の子」 と書いてあって、なるほど!と思いました。 女から見ると、「なんでわざわざこんなことするの?」と思うような余計なことや変なことをおもしろがってしちゃうのが男の子ですね。 私は女2人、男2人のママですが、男の子の方が叱ることも多いし、なんで?って思うことも多いけど、その分おもしろいですよ。

0

子供の性別じゃなくて 親の育てる時の気持ちの問題かな、と思います^^;

0

男の子も女の子も両方いますが、確かに女の子の方が楽かも?と感じたことはありますが、2歳を過ぎると女の子の方が手がかかるな~って感じです。 結局、どちらもそこそこ大変なんだと思います。

0

個人差が大きいので何とも言えませんが。 親の話によると小さい頃、丈夫なのは女の子だそうです。 泣き声も優しいし、物の扱いも比較的丁寧。 我が家は息子が二人で娘はいませんが、小学校に上がるまではしょっちゅう体調を崩していました。 物の扱いも乱暴で玩具はもちろん、仏具やビデオデッキ等、色々壊してくれました。 でも周囲の女の子を見ていると、おませで大人に対しても手厳しいのは女の子かな、と思います。 自分自身もそうでしたが、特に思春期の女の子って父親に対して容赦がないですね。 対して男の子は結構優しくて、ボソっと親を気遣う言葉をかけてくれたり、家の手伝いをやってくれたりします。 小さい頃は大変ですが、少し成長すると頼りになるのは男の子かもしれません。