ここから本文です

改名についての質問です 私の名前は、景子と 書いてひろこと読みます 漢...

mil********さん

2009/12/2619:37:24

改名についての質問です


私の名前は、景子と
書いてひろこと読みます

漢字辞典でも正式に
景はひろと読むことが
表記されているのですが

生まれてこのかた、一度も
呼ばれたことがありません


まず自己紹介をしても
覚えてもらえないことや

学校や、病院、美容室
などありとあらゆる場面で
困ることが多々あります


親も普通の名前は
嫌だったからという理由で


(こういう面から見ても
DQNネームですよね…)


家裁へこのようなことを
理由に申請した場合
改名できる可能性は
ありますか?

(ちなみに、読みがなだけ
を変えるのは、今の漢字
に対する抵抗もあるねで
避けたいです)



体験談、アドバイス等
よろしくお願いします

閲覧数:
829
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2009/12/2814:45:14

その名でどれだけの困難や辛いことがあって日常生活を営む上での支障度を立証しその事が改名の正当なる理由だと裁判官に認めさせる必要があります。

裁判官が認めてくれれば改名許可が出て改名が出来ます。
しかしどの様な理由でも裁判官が改名の正当なる理由と認めてくれなければ改名許可は決定されません。

一般的な正当なる改名理由です。
○営業上の理由による襲名
○代々の当主が世襲名を名乗っている場合の、世襲による改名
○神官・僧侶になる場合、逆に神官・僧侶をやめて還俗する場合
○外国出身者が日本に帰化した際に日本風の名に改める必要が生じた場合
○ペンネームや芸名など、永年使用している通称名を正式な名前にしたい
○同姓同名でなおかつ生年月日も同じ人がいて、間違われやすい
○親族や近隣に同姓同名の人がいて、郵便配達等の際に間違えられやすい
○会社の上司や同僚と同姓同名で、書類の送付や給料支給などの際に間違えられることがある
○異性とまぎらわしい、もしくは性別を変更した等のため、本人の外見と名前の性別が食い違って不便である
○名前が原因で“いじめ”などの社会的差別を受けている
○別人の同姓同名の犯罪者がおり、迷惑を被っている
○家族が重大な犯罪を犯したため、名前を変えて他所へ移住する以外に生きる道がない
○余りにも珍奇な名前
○難解・難読な名前
○出生届時の誤りを訂正したい場合
○性同一性障害で性別と名の不一致の場合。

家庭裁判所に改名申請し許可決定出されなくてもその決定を不服として新たな新証拠を添付して高等裁判所に即日抗告が可能です。同様に最高裁判所に即日抗告も可能です。
家裁の決定だけが全てではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

use********さん

2009/12/2619:41:11

公序良俗に反する場合か、著しく不利益を受ける場合以外は認められないです。
気に入らないくらいじゃダメでしょう。

なまえに、読みがななどはありません。感じが登録されているだけで勝手に読んでいるだけです。
けいこに読み方を変えるか、
ペンネームのように自称すれば良いです。手続きはいりません。