ここから本文です

「カッ」とは? ニュースで「カッとなって~」という表現をよくみかけます。 ...

chiejicaさん

2009/12/2713:49:56

「カッ」とは?

ニュースで「カッとなって~」という表現をよくみかけます。

言葉の意味はなんとなく分かるのですが、「カッ」とは何ですが?

語源や由来などをご存知の方がいれば、ご回答願います。

閲覧数:
167
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sionomi909さん

2009/12/2714:57:20

最初にどのように生まれた表現かはわかりませんが、古くからある擬態語です。
これはいろいろな様子を表していて、
「目をカッと見開く」「太陽がカッと照りつける」などのほか、古くは突然の動作や現象も表します。

歌舞伎や浄瑠璃
http://homepage3.nifty.com/koshikyo/kurumabiki.htm
能や狂言
http://zagzag.blog72.fc2.com/blog-entry-1167.html
にも「くわっと」「くはっと」などの形で出てきます。

これが、「怒って逆上する様子」に使われるようになった時期はわかりませんが、精選版日本国語大辞典では古い例として、江戸時代、近松門左衛門の松風村雨束帯鑑を挙げています。

質問した人からのコメント

2009/12/28 00:10:08

感謝 「古くからある擬態語」ということで解決いたしました。回答してくださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2716:50:08

「かっとのぼせる」というように使われていたのが最初です。
「頭に血が上る」という感覚は、今も昔も変わらないですね!

nijiyamiさん

2009/12/2714:52:06

外には吐き出させずにはいられないほどの憎しみや怒りの瞬間的な衝動を表す副詞句であり、
警察の調書における「事件を起こした直接の動機」の典型的な理由の一つであるが、
近年は怒りや憎しみがない時でも使われる。

と、ありました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%C4%A4%A4%A5%AB%A5%C3%A4%C8%A4%CA%...

人は怒ったり感情が激しくなると、計算や判断を怠ってしまう事があるので、そういう状況を指していると認識しています。

カッとする、という言葉は、頭に血が上る様を表しているように感じますね。
怒ると 交感神経の働きで血流が増えて顔が赤くなるそうで、「意図的」ではなく、
「衝動的」に行なった という事を伝える時に使用されているんでしょうねぇ。

今まで不思議に思わずにいましたが、確かに言われてみると不明確な言葉ですね。

頭に血が上る部分の引用先
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010723950

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。