ここから本文です

埼玉発 日帰りスキー場 今年関西から埼玉県さいたま市に越してきました。...

カイ・シデンさん

2009/12/2800:21:29

埼玉発 日帰りスキー場




今年関西から埼玉県さいたま市に越してきました。

関西ではよく日帰りでスキー・スノーボードに車で行っていましたが、埼玉近郊のスキー場知識がありません。
埼玉やその近辺在住の方は日帰りではどこのなんと言うスキー場に行かれていますか?

皆様のオススメをご教授願います!

閲覧数:
5,990
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

編集あり2009/12/2801:46:36

埼玉発だと、関越道と東北道のどちらのインターが便利かで違ってくると思います。
東北道利用はわかりかねますので、関越道利用の場合のオススメを。

◎一般道運転が苦にならず、それなりに雪質重視でロングコースを滑りたい
尾瀬岩鞍
http://www.oze-iwakura.co.jp/
関東圏最大級のゲレンデで、宿泊滞在でも良い位の規模。年がばれますが高速道路が延びる前は、立派な滞在型ゲレンデでした。どんなレベルの方でも楽しめますが、一番楽しめるのは中級者だと思います。
日帰りであれば、私的にはここが一番オススメ。

◎とにかくアクセスが便利なゲレンデ
ノルン水上
http://www.norn.co.jp/
ある程度のゲレンデ規模で、関越アクセスなら、一番便利なのでは?ゲレンデ自体は広くないのですが、レイアウト等が良いので、規模以上の滑走感があります。ただ、こちらのゲレンデ、ホントに楽しめるのは、中級者以上だと思います。

◎雪質最重視で緩斜面をゆったり滑りたい
かぐら
http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/
挙げているゲレンデの中では、雪質、規模共に一番でしょう。私的には大好きなゲレンデです。欠点は上級者には物足りないであろうことと規模に対してロングコースが無いことでしょうか。また、一部、ボーダーには辛いコースがあります。

◎一般道運転が嫌いで、重めの雪質でも良いからインターから近いゲレンデ
湯沢周辺の各ゲレンデになるでしょうね。
私なら、
緩斜面重視ならセントレジャー舞子
http://www.centleisure-maiko.com/
中斜面重視ならガーラ
http://www.galaresort.jp/winter/
急斜面重視なら神立
http://www.kandatsu.com/
ですね。

◎リフトの機動力やセンターハウスの機能重視で、コース幅が狭くても良いから、それなりに長いコースがスキ
川場
http://www.kawaba.co.jp/
川場ファンの方、ゴメンナサイ。私的には、コース幅が狭いので気持ちよくありません。しかし、コース幅さえ求めない方なら、雪質も良いし、ファンが多い理由もうなずけます。

◎リフト券が安いのを最重視(特に平日)
サエラ
http://www.caetla.cc/winter/
平日リフト券2000円は特筆です。以前よりやや規模が小さくなりましたが、こちらのゲレンデ、マップで見る以上に規模が大きく、それなりに楽しめます。

東北道利用であれば、全く役に立たない私感ですが、ご参考になれば幸いです。

ガイド本を参考になさるのであれば、古本屋で昭文社のスキーマップルを購入されることをお勧めします。
今年度は発行していないようですが、昨シーズンまでのゲレンデ批評はかなりの辛口で、長所はもちろん、「うまいこと言うなぁ」というような短所の指摘もしています。

質問した人からのコメント

2010/1/3 23:09:07

感謝 ありがとうございます!是非参考に致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2009/12/2801:01:09

さいたま市にお住まいなら、東北方面と上越方面の両方に足を延ばすことが
可能です。

スキー場までの交通手段は何でしょうか。
車をお持ちなら東北自動車道・関越自動車道が利用できます。
新幹線も東北新幹線・上越新幹線や長野新幹線なども利用できます。
バスツアーも方面別に数多く設けられています。

夫の実家が埼玉県狭山市で関越自動車道が近いので、結婚前から
そのまま群馬や新潟に行くことが多いです。
ここから日帰りで行ったことがあるのは
水上IC…宝台樹・ノルン水上
月夜野IC…苗場
沼田IC…川場・玉原・尾瀬岩鞍・丸沼
湯沢IC…湯沢中里・加山キャプテンコースト・湯沢高原・NASPA
塩沢石打IC…石打丸山 などなどたくさんあります。

高速道路で言えば、関越自動車道は途中から上信越道に分岐するので
長野方面にも行けますね。
東北自動車道を利用すれば、栃木・福島くらいは日帰り圏内ですね。

書店に行けばスキー場やコースを紹介しているガイド本がシーズンごとに
販売されているので、1冊買っておくと便利だと思います。
新幹線を利用するなら、駅とスキーセンターが直結している「GALA湯沢」
なんかもあったりしますので。

いくつか候補のスキー場を見つけたら、あらためて質問されてはいかがですか。
一通り行ってみれば、お気に入りの「ホームゲレンデ」が見つかるのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる