ここから本文です

「冬季休暇」と「冬期休暇」の使い分けを教えて下さい。

biz_1suさん

2009/12/2809:14:17

「冬季休暇」と「冬期休暇」の使い分けを教えて下さい。

学校や会社の冬休みはどちらを使いますか?

閲覧数:
39,604
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hatake7012さん

2009/12/2811:19:01

通常は、「冬期休暇」と書くのが正解です。

「冬季」は、「冬の季節、冬」という意味、「冬期」は、「冬の時期・期間、冬の間」という意味です。

「夏季」「夏期」も調べてみましたが、「夏季」「冬季」のように「季」が使われるのは、季節によって内容が違うものに限定されるようです。
(冬季オリンピック、夏季国体等)


「~休業」「~休暇」「~講習」は、「夏期」「冬期」が使われています。

質問した人からのコメント

2010/1/3 12:01:52

感謝 お二方、ありがとうございました。

「冬季」でも意味が通じるので余計にややこしくなりますね。

「冬季休暇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/12/2809:20:09

「冬季休暇」が正解だと思います。
「冬期休暇」では「冬眠」を連想してしまいます。