ここから本文です

免許の更新ですが、1月15日の誕生日までに 更新しないといけないのですが、仕事...

おじさんライダー2さん

2009/12/2823:48:58

免許の更新ですが、1月15日の誕生日までに 更新しないといけないのですが、仕事でどうしても行けません。 誕生日を過ぎても 大丈夫でしょうか? 大丈夫なら、いつまでなら良いのでしょうか?

その時の手続き方法も教えて下さい。

閲覧数:
101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

att********さん

2009/12/2823:57:44

誕生日の前後1ヶ月間が、更新期間となります。
1ヶ月を過ぎた場合、6ヶ月以内なら講習受講のうえ、適正試験の合格で更新できます。
6ヶ月を過ぎると、仮免許状態となりますので諸々の手続きが必要です。

質問した人からのコメント

2009/12/29 07:56:22

降参 早速の解答、どうも有り難うございました。 他の方々も有り難うございました。 ちゃんと更新してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野良子猫さん

2009/12/2900:02:58

>免許の更新ですが、1月15日の誕生日までに 更新しないといけないのですが、
>仕事でどうしても行けません。 誕生日を過ぎても 大丈夫でしょうか?
経由更新の話ですか?
経由更新であれば、誕生日の1ヶ月前から誕生日の期間となっていますので、誕生日を過ぎた場合は経由更新はできません。

通常の更新であれば誕生日の前後1ヶ月以内が更新期間となります。
管轄の免許証センター等に行けば日曜日でもやってくれますよ。(土曜日はやってない。)

ケン太さん

2009/12/2823:53:06

運転免許ですよね?

なら有効期限は誕生日の1ヵ月後のはずなので、それまでは普通に更新できると思いますが…

yyy********さん

2009/12/2823:51:37

誕生日の一ヶ月ごまで更新できますよ。
普通の更新と同じ手続きです。