ここから本文です

正月に釣りしてはいけない、というのは本当でしょうか???

han********さん

2009/12/2905:47:28

正月に釣りしてはいけない、というのは本当でしょうか???

学校の教師が前に言っていたんですが、
「正月早々から殺生してはダメ」
とのことで、
「昔から漁師も正月は海にでない」
らしいですが、本当でしょうか???

今でも、釣りを趣味にされている方々も
正月は竿を構えることはしないのでしょうか?

「正月は釣りはしない」というのは
漁師の方、釣り好きの方の間では当たり前なんですか?

閲覧数:
12,753
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

2009/12/3116:52:46

いつも元旦から釣りしてます。
漁師さんも元旦から出ている船もいますね。
市場も休みだろうにどうするんだろう?と不思議に思います。

「正月 釣り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wjk********さん

2009/12/2922:06:47

漁師です。うちは2日から出航します。
1日は市場休みだしね。
地域によって言い伝えがあるんですかね~

hid********さん

2009/12/2919:49:48

盆はともかく、正月は殺生してはいけないとは初耳です。釣った魚をきちんと食べてあげれば殺生とは言わないとおもいます。
漁師が正月に漁を休むのは、市場が休みなので採ってきても売ることが出来ないのが一番の理由だと思います。
元旦から出船する釣り船は沢山ありますよ。

aor********さん

2009/12/2915:35:44

最近でこそ コンビニやスーパーなど
元旦すら営業してますが
昔は それこそどんな業種も休みが多かったですから
漁師さんも休むでしょう。

ただ沿岸などで 宿とかは盛況ですから
餅、おせちを出すわけにも行かないので
遊漁に限らず 仕事してる人もいるでしょうね

盆の風習よりは 曖昧かもしれません

tzk********さん

2009/12/2908:32:22

その質問なじみの乗合船の船長さんに聞いたことあります。
昔からの習慣で元日は周りも含めてお休みするそうです。
でも、正月から釣りをしたいという客の声があって2日、3日は船を出すそうです。
で、そのあとは9日までゆっくり休むんですって。
形を少しずつ変えながらも習慣は残っていくんですね

ang********さん

2009/12/2906:35:23

確かに正月やお盆に殺生をしないようにと言われます。
しかし、当方釣りキチなもんで、初釣りは三箇日中に行いたい!
その年を占う意味で狙った魚を1匹釣れば納竿です。
釣り師の「おみくじ」みたいなものと自分で勝手に解釈してます。