ここから本文です

アパートの部屋の表札って出さなくてもいいのでしょうか?

qsyou10さん

2009/12/2912:30:43

アパートの部屋の表札って出さなくてもいいのでしょうか?

周りの部屋が誰も出していないので、いいんですかね?
私もなるべくなら出したくないです

閲覧数:
3,849
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klb1ansmanさん

2009/12/2913:25:39

個人の自由です。

物騒な世の中になってますので名前を出すとちょっと不安になるかもしれませんが、無いと誤郵便が届いたり、いつまで経っても前の住人の郵便物が着ます。

その他、犯罪に巻き込まれたときに近所の人が誰が住んでいるかも分からないので助けはおろか連絡もしてもらえません。名前がわれていれば助けてくれるとは限りませんが無いよりはマシです。
犯罪者も表札をチェックしているという話もあります。近所関係を把握する手段の一つとして利用しているようです。泥棒などは個人の名前よりも横の関係の薄い家をターゲットとしていますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spytr68さん

2009/12/2922:05:08

賃貸住宅にもよるのかと思います。

昔住んでたアパートでは
郵便受けが部屋のドアとは離れた場所に設置してあり、
不動産屋からは郵便受けに氏名を記載してくれと言われました、

その次のアパートでは、ドアに表札とかは付けないでほしいと言われました。

不動産屋に問い合わせるか、契約書にも書いてると思います。

gugyannさん

2009/12/2913:02:27

表札は、最初から出すべきと決まっていません。だから、外にあるポストの名札も必要ありません。
そのアパートの名称や所在地の登記上明確ならいいのです。多分大家がアパートの名称等を住居登録しているから、大丈夫です。

2009/12/2912:57:30

今は表札を出さない人が多いですね。
私も↓の人と同様、本人の自由だと思います。
私のマンションでもみんな表札だけじゃなく、外に設置されている郵便受けにも名前を出していないので、私もそれにならっていました。しかし最近宅配業者が間違えて持ってくることが多くなり、表札を昨日から付けました。最上階なので階下の人が通ることはあまりないかな?と思いましたし。防犯のため苗字だけです。

娘も一人暮らしですが、まだ十代で若いので表札を出さないように言いました。安全第一です。

2009/12/2912:43:41

本人の自由です。でも宅配便等商品が届く予定がある場合誤配される可能性があります。出来れば名字ぐらいあると業者の誤配が防げると思います。