ここから本文です

まじめな子ってなんで嫌われるんですか?

kur********さん

2009/12/2914:02:56

まじめな子ってなんで嫌われるんですか?

いきなり自分で言うのもなんですが、私は結構真面目です。(クラスで)
中一で、入学してから半年はとっくに過ぎたのに、いまだにクラスの子になじめません。
小学校からの友達とは普通に話せるんですが・・・
もうひとつの学校から来た子たちは、その一般にいうギャルっぽい子が多くて・・・(なぜかうちのクラスに多い)
そういう子って、集団で攻撃してくるからすごく苦手で、なるべく関わらないようにしてたのに、向こうから目をつけられました。
もともと、大人数で行動するのが好きじゃないので、少ない人数・または一人で行動(基本読書)してることが多いです。
敵を作らないようにと思っていたら、いつの間にか静かで無関心なキャラが定着・・・自分の性格なのに、かえることができません。
で、まぁそのギャルさんたちになぜか成績がいいことが知れ渡り・・・(これ自慢になっちゃいますね(汗)体育も好きなので、はりきってると
「はりきっててうざい」
と陰口を聞えよがしにいい・・・
友達の聞いた話では、
「まじめすぎてうっとうしい」
「っていうか、まじめぶってるだけで、実は頼りないし・・・」
「あの顔絶対自分のことかわいいって思ってるで。」
など、なんかもぉコメントのしようがない理由だなぁと。
ギャルのボス的存在のひとにもなぜか嫌われ・・・(近づいただけで友達と悪口言い合うんですよぉ)
勢力が強いからめっちゃうっとうしいんです!
(あ、ちなみに私の友達、基本的関わってきません。まきこみたくないからちょうどいいです。)
どうすればいいと思いますか?

長々とすいません・・・
色々な意見・アドバイス等の回答をよろしくお願いします。

補足回答してくれた方の中に、
「ユーモアや面白さがあればいい」
という意見が多数ありました。
私は、仲のいい子の前だと、そういう性格をだせるんです。
というか、体操服着るとなぜかキャラがチェンジするんです。
だから部活&体育をはりきれるというか・・・
あとまじめぶってるというのは、生徒会に入ってるからかと・・・

閲覧数:
20,222
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2009/12/2915:29:03

のりが悪くておもしろくないからですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2010/1/602:19:20

長門みたいな子は好きだぜ

pmb********さん

2010/1/519:10:49

大人しい=頭が良い は違うと思う
私は騒ぐグループだけど。
成績やばいから勉強して90点取った友達は、毎日バッチリ化粧をする子だし、クラスに大人しい子はいるけど皆仲良いと思うよ。いくら大人しい子でも話しかけられたりしたら明るく返せる子ばかりだからだと思うな。ちょっとした悪口は聞くし、私も嫌だなと思う子はやっぱりいるけど(笑)
話しかけて明るく返されると感じの良い子だと思える
関わりを避けるのは良くないよ。毎日関わる訳じゃないしたまに話しかけられた時くらい笑顔で対応してみれば相手からの印象も変わると思うよ

ddw********さん

2010/1/420:58:19

その気持ちはよく分かりますよ。
私もそうでしたから。
私も一人が好きですし。まぁまず団体といういのが嫌いなんですが。
あまり親しくない人とではやはりそういう風で、友達とは普通に自分を出しきれるんですよね。

とりあえずまじめな人は必ずしも嫌われるわけではないですね。
まじめでも明るい子はギャルたちと普通に話しもしてますし。
要は性格なんです。。。
性格は変えたいけれど今更変えられないんですよねぇ・・・

「あの顔絶対自分のことかわいいって思ってるで。」
これはあからさまに醜い嫉妬じゃないかw

生徒会に入っているならある程度安心ですね。
放っておきましょう。
生徒会を敵に回すなんて身の程を知れ、ですから。

中一ということなのでまだまだそのギャルたちは子供なんですね。
私もまだ大人とはいえないのですがね。

また、あなたは成績もよく、生徒会にも入っている、部活も運動部という事なので少なくともそのギャルたちよりは有能なのです。
そういうことなのであれば先生達は確実にあなたの見方でしょう。関わってこない友達も一応味方です。
そのギャルたちをよく思っていない人たちはかならず他にもいますしネチネチうるさい馬鹿は放っておいたほうがいいですよ。

ama********さん

2010/1/417:22:24

別に真面目だからって嫌われる訳じゃないよ~
というか相手の方の性格が悪いんじゃないかなー、なんて
その子たち絶対いじめるための口実作ってるだけだと思うし

私も眼鏡かけてて見た目凄い大人しそうに見えて真面目に見えるらしい。実際に昔は結構真面目だったけどね
今は中3だけど中1の時なじめなかった!!
まあ、読書とか好きで1人でも全然平気という奴で小学校の時仲がいい子と同じクラスだったから1人孤立という訳でもなかったからそれでいっかなーという感じであんまり自分から話しかけませんでした。
けど時間がたつと私の友だちも部活に入り始めてそこで出来た新しい友だちと話すうちに少しずつ話す子が増えてきました。
また私も成績はそこまでいいって訳じゃないけど友だちに分からないところとか教えてあげてたら真面目で大人しいというイメージを周りにもたれてました。
友だちの前だと全然そんなことないし、結構話したりもします。友だちに「真面目で大人しく見える?」って聞いたんですけど、「確かに見た目はそんな感じだけど中身はなんかボケとかたまに入ってるし面白い!!」「個性的で一緒にいて飽きないよ」とか言われました。芸能人とか興味ないんで話に入れなくても周りはお前らしいなーって感じだったんで悪口とかも言われませんでしたし。
なので友だちの友だちも最初は大人しそうだったから話し出来なそう、みたいに思っていたらしいんですが私が友だちと話しているのを見てなんか中身は普通なんだぁ、と感じたらしく私に話しかけてくれたりしました。

今ではギャルというか少し派手だけどクラスの中心的な子と仲がいいです。中1の時は話も全然合わなそうだしまさか仲良くなるとは思ってもみなかったけどね。このことも最初友だちつながりで話しました


主さんも仲のいい子の前ではそういう性格になるんなら問題ないと思うよ
中身に真面目なところもあった方が芯がしっかりしてるからいいしね
ちゃんと理解してくれる子いるはずだからその子の周りの友だちだって分かってくれる子がいるはずだしね
中2くらいから変わると思うよ~

そのギャルとか相手にしないで友だちの輪もっと広げればそっちにどう思われていようとどうでもよくなるしね
それか、相手と同じくらいの勢力作っちゃえばいい!!
他のクラスで女子半分に分かれてるところあるし。。

not********さん

2010/1/403:46:42

私も昔はそうでした。ことあるごとにギャル連中とバトり、親も出てきてもめましたよ。お説教するわけじゃないんだけど、私の場合、なんだかんだで相手を理解するもなにもいきなり『あいつらは人生なめてる』と思ってました。苦笑
向こうが否定するからこっちも、みたいに。だけどそうじゃなくて、彼らって頭がいいんだと思うんですよね。今なら。きっと私より、厳しい環境で育ち、たくさん傷ついてきた人なんだと思う。だから、私みたいななんでも『はい!』と先生の言うことを聞いたりするのが、理解できなかったんだと思う。いい子ぶりやがって、とかね。あながち出世術でもあるから、見ててむかつくんでしょうねぇ、自分にないものばかりもってて。そこにお前の意見はないのかよ、と思うわけです。だって自分の人生なのになんで命令されなきゃいけない、と。
群れるのは、一人が怖いからです。そう考えると話せばわかってくれると思いませんか?
それぞれの性格や発言、キャラ、行動には意味があります。肯定できるようになったころ、あなたも変わってると思いますよ!
頑張って