ここから本文です

坂本龍馬の土佐藩脱藩の理由を教えてください。

田原星 現場さん

2009/12/2917:53:50

坂本龍馬の土佐藩脱藩の理由を教えてください。

閲覧数:
1,577
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2009/12/2918:26:42

土佐藩は武士の階級が特に厳しく坂本竜馬は階級が下のほうの郷士でした。
身分が上の上士は郷士を無礼打ちする権利までもっていたようです。また郷士は藩の政治に口出しできません。郷士はかなり上士を恨んでたようです。
土佐藩は関が原のあと徳川家に恩があるので上士はほとんどが佐幕派でした。
一方郷士はほとんどが勤王派でしたが身分のせいで長州や薩摩のように藩をあげて攘夷運動をすることができず、上士が勤王派を取り締まったので自由に活動できません。(勤王派にはごく稀に武市半平太などの上士もいました。)
そこで坂本竜馬などの郷士は藩を見捨てて脱藩していきました。

ちなみに長州などは徳川に恨みがあったので藩をあげて攘夷運動をすることができたので桂小五郎などは脱藩していません。

大体こんな感じです 間違いがあったらすいません・・・
「竜馬がゆく」ではかなり詳しく書いてあるのでもし興味があれば読んでみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nma********さん

編集あり2010/1/200:06:09

土佐勤王党の指導者の武市瑞山は、土佐藩あげての倒幕運動を考えていましたが、前の回答のとおり身分差別が激しいため、下級武士は藩政に参加できません。白札という上級と下級武士の中間である武市以外は登城もできません。そこで坂本龍馬は見切りをつけて脱藩しました。武市も藩の指導者の吉田東洋を彼の政敵と組んで暗殺し政権を握りますが、後に失脚し、山内容堂に切腹させられ勤王党は壊滅しました。そのため武市の同志たちも脱藩に追い込まれ、多数が幕末に死亡しました。生き残れば明治政府の要職についた優秀な人物ばかりでした。

ona********さん

2009/12/2918:05:54

友人知人に借金しまくって居られなくなって逃げた

qfq********さん

2009/12/2917:58:33

他に好きな土地を見つけたから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる