子供の100日参りで神社から頂いたお守りやお札、破魔矢などは年明けのお参りの時に神社持っていった方がいいもの なんでしょうか?

子供の100日参りで神社から頂いたお守りやお札、破魔矢などは年明けのお参りの時に神社持っていった方がいいもの なんでしょうか? 毎年、厄払いのお札、年の初めに購入したお守りなどは持っていっているのですが、、、。

宗教2,535閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

こんばんは 百日(ももか)祝いって、言葉もかわいいですよね さぞや、お子様もかわいい盛りでしょう~♡ 私の住んでいる地域は生後一カ月ぐらいで御宮参りをいたします 我が子は12才、6才で、今でもお守りやお札は 神棚にあげっぱなしですが、元気過ぎるほどに(笑)スクスク育っています 流石に黄ばんできたりしているし、神道では穢れ(気枯れ)を嫌うようだし どうなの?、と思って親戚の神職の者に相談したら 気にしなくて大丈夫、細かいことを気にせず、お心を尽くしてね、と言われました 持っていかなければ気になるということであれば お参りかたがた返納なさればよいし、思い入れがあれば、大事に手元に置いて お子様とご一緒に折にふれ、守っていただいている感謝を込めて お参りをすれば良いと思いますよ? 私は思い入れがあるので、子供が社会に出て自立したら お礼参りで、返納しようかな、、と思っています

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

あけましておめでとうございます 縁起物やお守りはコレクションしても特に問題はありません 不要になった時、年末に神社にお持ちになられれば祈祷の後、納められることとなります どんと焼はダイオキシン問題もあり勝手に燃やす事を敬遠する社もあります 返納所があればそちらへお持ちになることが良いです はえば立て、立てば歩めと生い立ちを待ち楽しむ親の心 親の愛に育まれてすくすくと育たれる事を 遥拝ではありますが私も御祈念させて頂きます-拝