ここから本文です

何故大陸は沈まないのですか? また沈むことはあり得ますか?

losaskyさん

2009/12/2921:00:04

何故大陸は沈まないのですか?
また沈むことはあり得ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peronochaetaさん

編集あり2009/12/2921:51:07

大陸は分裂することはあっても地球内部に沈むことはありません。
ただし海水面が上昇して水没することは可能性としてはあります。氷河期には海水面が今より100メートル以上低下し、インドネシア、マレー半島、ボルネオ島などがつながっていて、大陸のような大きな陸地があり、まとめてスンダ大陸と呼んでいます。
温暖化で戒面が上昇すれば大陸面積は減少しますが、それは海水が増えて大陸が水没するだけで、地球内部へ落ち込んで消滅することとは関係がありません。

地球ができてしばらくのあいだは大陸はありませんでした。海の中に島のような陸地があっただけです。
地球の内部でマントル対流が生じて熱が内部から放出される過程で大陸ができあがりました。マントルは固体ですが長い年月の間には流体のように移動します。地球内部から湧き上がって海嶺というとことから吹き出し、表面を動いて海溝というところで内部に沈み込みます。
マントル対流がおきると、マグマの中でも軽い物は浮き上がり重いものは沈みます。軽いマグマが冷えて固まった陸地が大陸です。つまり大陸はマントルの上に浮かんでいるような状態なので、マントル対流によって内部に沈み込むことがありません。
地球内部からどんどん軽い物が浮かび上がり大陸は大きくなっています。40億年かけて大陸は現在の大きさに成長しました。

マントル対流のわき出し口が変化すると大陸は引き裂かれ、プレートと呼ばれる破片となって漂います。大陸同士がぶつかることもあり大陸の上に大陸が乗っかることもありますが、二重になった大陸が周囲より高くなるので大山脈が形成されます。ヒマラヤ山脈はインドがユーラシアに衝突した結果できた山脈です。二重になっているだけでそのまま地球内部に沈むことはありません。

日本列島程度の島なら沈むこともありえますが、海水の増減により水没することはあっても地球内部に沈むことはありません。日本列島は多少の増減はあっても全体として今後も大きくなり最終的にユーラシアと合体すると考えらています。これも大陸に付加され、大陸が大きくなることに貢献しています。

地球内部のエネルギーが尽きず火山活動が続くと、これからも大陸は大きくなります。
ムー大陸、アトランティス大陸、レムリア大陸と沈んだ大陸の話はすべて作り話です。真面目な科学的議論として「黒潮古陸」という紀伊半島のずっと南にあったかも知れない大陸が想定された時代もありましたが現在では否定されています。

地球以外では火星でもマントル対流による湧きだし(マントルプリューム)がおきましたが、オリンポス山やタルシス火山群、エリシウム山などをつくっただけで内部エネルギーが続かず、高地ができましたがそれで終わってしまいました。
金星では表面が非常に高温なので、岩石が軟らかくプレートという破片は存在しないようで、イシュタルやアフロディテという大陸のような高地が存在しますが、全体としては非常になめらかです。レーダーでしか表面が見えないこと、着陸してゆっくり調べられないこと(旧ソ連の探査機が着陸しましたが短時間で熱により機能しなくなりました)で詳細は不明です。

質問した人からのコメント

2010/1/1 18:20:33

感謝 詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugkv2wzmkdさん

2009/12/3113:58:22

このような出来事は億年単位で起こっています。人類が生存中に今の地形が大きく変わるような地殻変動を経験しないかもしれません。我々が人類として進化して500万年しか経過していません。500万年は地球の歴史の中ではほんの一瞬の時間です。

oomae66さん

2009/12/3009:27:03

沈むことはありえます。
昔有ったアトランティス大陸もレムリア大陸も沈みました。
今度はそれらが浮かび上がり、今までの大陸が沈む番です。

現在、地磁気の強さがゼロに近づいています。
ゼロに近づくと地球に大激変が起こります。
地軸の位置が修正されるかもしれません。
南北極が反転するかもしれません。
そうなったら、太平洋にも大津波が起こります。
高さ3000mを越す大津波が地上にあるものすべてを流し去ってしまいます。
大規模な火山噴火や大地震が起こり、日本沈没に近いことが起こるでしょう。

地軸が移動すれば今まで山であったところが深い海に沈み、海の底であった所が浮かび上がるでしょう。

ideonjapanさん

2009/12/2923:48:12

大陸を主に構成している石は安山岩です。
マントルの主成分は玄武岩です。
安山岩は玄武岩より比重が軽いので沈みません。

ohdj01さん

2009/12/2921:51:25

たまに勘違いしている人がいるんですが、
地球の地殻の下にあるマントルは固体です。液体じゃありません。
大陸は液体に浮いてるわけじゃなく、
岩石よりもはるかに密度の高い固体の上に乗っているんです。
映画みたいにあっという間に大陸が沈む事などあり得ません。
何億年もの期間で見れば、大陸は移動し、一部が沈み込む事はあります。

2009/12/2921:03:59

だって昔はムー大陸があったんでしょ?今は沈んでないんでしょ?それに現在の大陸も大きく変化してるから、沈むのは今後もアリだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。