ここから本文です

ハイオク車にレギュラーガソリンを入れたら平気とか良くないとか…諸々聞きますが…...

ten********さん

2009/12/2922:28:19

ハイオク車にレギュラーガソリンを入れたら平気とか良くないとか…諸々聞きますが…実際の所どうなんでしょうか? 理由を付けてご回答くださる方、教えて下さい。ちなみに自動車はE51エルグランド ライダー ランク的には上位です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2009/12/3002:27:45

友人が日産でエンジン設計をしているので、聞いてみましたら
回答をくれました、E51のVQ限定という条件です。

彼曰く・・・。
制御用のコンピュータマップをハイオクとレギュラー両方用意してあり
使用燃料に応じて切り替わるので問題ありません。ただし
出力は多少低下します。(理由は他の回答者さん参照)

メーカーとして大丈夫と公表すると、燃料由来の不具合か
故障かの切り分けが難しく、保障や信用問題に直結するので
緊急時以外はハイオクを推奨するとの表現をマニュアルで使って
おります。(マニュアル見てね。)

また、
レース使用やエンジン改造のような事をしない限り、通常考えられる条件下で
の使用では大丈夫なように設計制作をしております。なぜならメーカーは莫大な
開発試験費と時間を使って製品化しており、当然レギュラーでの性能試験も
製品化までの過程に含まれております。ご安心ください。

ハイオク仕様はハイオクを入れて本来の性能が発揮できます。
メーカーとしては立場上大丈夫と言えないが、でも、E51のVQは
レギュラーでも使えます。

というのが彼の回答です。

ちなみに私もNE51、VQ35 H18年式 総走行35000kmでレギュラーで
かれこれ10000km程走行していますが、多少出力が落ちる以外不具合は
ありません。快調そのものです。燃費計で計測確認してもあまり変化は
ありません。(もともとVQ35は燃費悪いですから・・。)

あくまでも、E51のVQ限定でという条件です。
参考まで。

質問した人からのコメント

2009/12/30 12:07:47

驚く BA迷いましたが一番リアルなお話を教えて下さった方に選ばせて頂きました(;´Д`)

他の回答者さまもありがとうございました。

ずっーと不思議でしたので、すっきりしました。

リア話、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ps3********さん

2009/12/3000:29:23

動きますが動くだけです。

その車本来の走りはおろかエンジンさえかからないこともあるのでハイオク推奨や指定の場合はハイオクガンガン入れてあげてください。

知人はハイオクしていなのにレギュラー入れ続けた車を譲ってもらったのですが突然エンジンかからないことがあるようですよ。

ura********さん

2009/12/2923:21:25

実際のところ「良くない」の一言です。
プレミアムガソリンはレギュラーガソリンに比べオクタン価が高いことはわかっていると思います。
でもプレミアムガソリンだからといって別に爆発力が大きいわけではありません。
簡単に言えばレギュラーに比べプレミアムガソリンは爆発しにくいのです。
爆発しにくいので圧縮比を高くできるのです。
圧縮比を高めることで高出力エンジンにしてます。
そして点火のタイミングはレギュラーガソリンエンジンより遅くなります。

問題はレギュラーガソリンを圧縮比の高いエンジンに使用すると、圧縮されたことでプラグで点火する前に勝手に自分で発火してしまう点にあります。それがノッキングです。最悪の場合エンジンが壊れます。
でも、どうしてもプレミアムガソリンが手に入らない場合はレギュラーを入れてもいいらしいです。
その場合、車がレギュラーガソリンであることを判断して点火タイミングを調整し、ノッキングが起こらないようにします。
でも、レギュラーを入れるのは緊急時だけです。
当然、高圧縮エンジンの性能はガタ落ちします。

nak********さん

2009/12/2922:56:48

ハイオク燃料というのはレギュラー燃料に比べて自着火しにくいという特性があります。
この特性によりノッキングが起きにくい燃料となっています。
ハイオクエンジンにレギュラーを使うのはノッキングを制御によって押さえ込んでいると言うような状況です。
センサーの能力により制御が不安定になったらどうなるかはわかりませんので・・・

で、お答えとしては、実際のところ車種によって違うとしか言えない。
あと、新品のエンジンでは何の問題が無くても走行距離や使用年数により問題が発生する可能性があると言えるくらい。

同じエンジンでも使い方で変わる可能性があるので他人の意見はあまり当てに出来ないと思います。

yuk********さん

2009/12/2922:44:57

ハリアー3.0でレギュラーを入れ続けた結果、マニホールドにカーボンが付着して調子が悪く(アクセルを踏んでも加速しないで息をつくように)なりました。
ディーラーの話だと、近距離の使用が多く、エンジンが十分に暖まらない状態の使用が続いたためカ-ボンが付着したとのことでした。
で、ハイオクを使っていれば、ハイオクには洗浄剤が入っているためこのようなことはなかっただろうと言われました。
おかげで半月入院&修理代10万ほどかかりました。

レアケースかも知れませんがお気を付けください。

zo_********さん

2009/12/2922:44:38

壊れるのか壊れないのかの話になると”壊れない”と思います。
ただし、この場合プレミアムガソリン仕様の車両にレギュラーGを使用した時、過酷な条件で使用しない事が条件になります。
一部の国産車で2リッターの排気量で途方もない出力を出しているような車両の場合、メーカー側は「あくまで緊急用であってプレミアムGが入手できる場合は極力プレミアムをご使用ください」とされています。

他の方の解答にもある様に、ECU側で制御を切り替えるので普通に使う分には問題なく使える筈です、ただし、問題は燃費に影響する筈なので、プレミアムGを使った時よりも明らかに燃費が低下するようならプレミアムを使用する方が経済的と言えるでしょう。

無理な使用を控えて、レギュラーでプレミアムとの価格差以内の燃費で走れるのならレギュラーの方が経済的と言えるでしょうし、また、極端に悪化するようならプレミアムを使う方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる