ここから本文です

インプラントを入れたのですが非常に不満があります。まず、右下奥歯三本並びでイ...

ja8********さん

2009/12/2923:53:53

インプラントを入れたのですが非常に不満があります。まず、右下奥歯三本並びでインプンラントにしたところ、かぶせのセラミックが三本繋がったものでした。見た目はいいのですがこれが普通ですか?

あと、左下にもう一本入れたのですが、口の内側に金属の突起物があり気になります。聞くと上のかぶせを外すたに器具を引っ掛けるために突起物があるとの説明を受けたのですが、そんなのインプラントでは当たり前なんですか?事前の説明にはなかったような気があするのですが?教えてください。

閲覧数:
1,399
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2009/12/3001:53:40

・基本連結。だから普通。
・スクリュー固定なんで当たり前。

非常に不満? やんなきゃよかったね。
訴えますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2010/1/501:43:45

右下のインプラントに関してはつながってるのが一般的だと思います。
左下ですがノブですねこれも一般的です。
ただ高額な治療を受けられたのですから歯科医側の説明がたりなかったことは事実でしょう。

akd********さん

編集あり2009/12/3012:20:22

補綴物(人工の歯)が3本連結とするか単独とするかは、手術開始前に写真や模型を使って、さらに最終的には担当医よりの書面をもって治療法の選択肢として提案が行われるのが理想です。そのような、事前の提案ができていないようですから、そもそも、3歯連続の臼歯欠損で、2本のみのインプラント埋入の上に3歯分のブリッジとすること、後方2本のインプラント埋入で前方に提灯のように出して延長ブリッジとすること、3本のインプラントを埋入すること、が術前CTの読影とともに検討され説明を受けているのかも不明です。また、骨の量的不足から3本のインプラント埋入となった場合でも、インプラントの上に装着する補綴物も3本連結・前方1本単独と後方2本連結・前方2本連結と後方1本単独・3本とも単独などについての議論がされた形跡もないようです。
左下の補綴物の内面の突起部分は、リムーバルノブと言って、セメント装着タイプの補綴物を仮着状態とする限りは残すこととなります。ただし、突起でも方向や大きさを工夫したり、突起とせずにディンプル(くぼみ)を器用につける技工もあります。
他の回答者の方が話されているように、補綴物をスクリューリテイン(小ねじで装着)する場合もあります。この場合はセメントによる仮着と異なり、はずす際に大きな衝撃を与える必要のないことと舌に触れる内面の突起(リムーバルノブ)が必要ないことが特徴ですが、オールセラミックの冠には対応しておりません(正確には、ドイツのメーカーがジルコニアフレームに対するスクリューリテインシステムを発売しておりますが日本国内では入手できないことと、新方式なので今しばらく様子を見る必要があると思われます)。ただし、陶材焼付け冠(金属で裏打ちされた白いセラミックの冠)や金属冠ではスクリューリテインが可能です。ただし、このスクリューリテインとて、セラミックの強度問題、審美性の問題を写真などを用いて患者さんに理解いただき選択いただくこととなります。
この辺で、ご理解いただけたかと思いますが、「インプラント」といいましても、さまざまな材料、技工作業、構造があり、千差万別なのです。「事前の説明にはなかったような気があするのですが?」という質問者さんの言葉に端的に表れているように、再治療、復元が極めて困難で、治療行為がもたらす結果が大きい治療法については十分な術前および通院中の複数回にわたる写真やビデオも用いた説明を行い患者さんの安心を得て進めることが大事であると最高裁でも判断されております。

Yuさん

2009/12/3005:53:33

一応補足。
内側の出っ張りはノブっていいますが、後で削りますので、お気になさらずに。

kdc********さん

2009/12/3000:50:31

インプラント治療を受ける方が非常識なんですよ。。。