ここから本文です

「増強」の反対語って何ですか??

アバター

ID非公開さん

2009/12/3002:18:44

「増強」の反対語って何ですか??

閲覧数:
6,097
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sionomi909さん

2009/12/3002:38:15

漢字をそのままひっくり返すと減弱ですので、これが反対語ですが、これは医学でしか使わない語のようです。
他の分野では、意味によって使い分ける必要があります。

軍備増強⇔軍備削減
体力増強⇔体力減退
資本増強⇔資本減少
など

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon3jrさん

2009/12/3005:44:53

「縮小」がいいと思います。
(例)
「軍備増強」⇔「軍備縮小」
※よく「軍縮」と使いますが「軍備縮小」の略ですよね。