ここから本文です

東京都の国民健康保険料に関して質問があります。以前の知恵袋を確認しましたが、 ...

ryumai1979さん

2009/12/3011:34:15

東京都の国民健康保険料に関して質問があります。以前の知恵袋を確認しましたが、
住民税は税率が統一されているので、1000円程度の格差で済むとのことですが、国民健康保険料に関してはもっと差があるみたいです。

都内で一番安いのはどこなのでしょうか?それこそ、競馬場のある府中市が比較的安いのでしょうか?(以前、税率が統一されるまでは都民税が安かったようなので。)

閲覧数:
12,136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kayosi2001さん

編集あり2010/1/111:19:43

誤りが有りましたので修正します。

平成21度の東京都各区市町村の保険料率と賦課方式については下記をご覧ください。
東京都内の特別区では住民税割額と均等割額の合計です。(特別23区は全て住民税割額です)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/hokennr... (特別区用)

東京都内の市町村では、それぞれ組み合わせが異なります。(市町村では武蔵野市の1市のみ住民税割額方式です)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/hokennr... (市町村)

上記保険料率と賦課方式により試算しました、家族構成により国民健康保険料(税)は異なるため、下記3通りで試算しました。
東京都内25市、5町、8村の合計38市町村で比較しました、東京都内特別23区と武蔵野市は住民税割額方式の為除きます。

1、家族4人、夫婦は共に40才以上で介護納付金課税有り・子供2人、所得は282万円で主人のみ(給与で420万円又は事業所得の場合は青色申告控除前の所得で282万円)、固定資産税(年)10万円とした時の、東京都内の市町村の国民健康保険料(税)の順位。
安い順、1位:青ヶ島村197,350円、2位:国立市250,290円、3位:三宅村251,810円、4位:奥多摩町、5位:瑞穂町、6位:新島村、7位:日の出町、8位:国分寺市、9位:日野市、10位:御蔵島村。(八王子市は15位、府中市は16位です)
29位:清瀬市、30位:小笠原村、31位:立川市、32位:あきる野市、33位:東久留米市、34位:調布市、35位:神津島村、36位:東村山市327,940円、37位:狛江市329,157円、38位:八丈町358,835円(高い方)。

2、家族2人、夫婦は共に40才以上で介護納付金課税有り、所得は282万円で主人のみ(給与で420万円又は事業所得の場合は青色申告控除前の所得で282万円)、固定資産税(年)10万円とした時の、東京都内の市町村の国民健康保険料(税)の順位。
安い順、1位:青ヶ島村182,350円、2位:奥多摩町208,333円、3位:国立市210,690円、4位:日の出町、5位:瑞穂町、6位:三宅村、7位:町田市、8位:日野市、9位:八王子市、10位:国分寺市。(府中市は13位です)
29位:調布市、30位:小平市、31位:大島町、32位:あきる野市、33位:東村山市、34位:清瀬市、35位:狛江市、36位:神津島村280,432円、37位:小笠原村287,698円、38位:八丈町324,635円(高い方)。


3、独身1人、40才以下で介護納付金課税無し、所得は192万円で(給与で300万円又は事業所得の場合は青色申告控除前の所得で192万円)、固定資産税無しの時、東京都内の市町村の国民健康保険料(税)の順位。
安い順、1位:青ヶ島村68,470円、2位:奥多摩町82,147円、3位:三宅村85,830円、4位:御蔵島村、5位:日の出町、6位:新島村、7位:檜原村、8位:利島村、9位:瑞穂町、10位:日野市。(府中市は13位、八王子市は15位です)
29位:小笠原村、30位:武蔵村山市、31位:青梅市、32位:狛江市、33位:あきる野市、34位:立川市、35位:調布市、36位:神津島村126,090円、37位:東村山市127,670円、38位:八丈町134,135円(高い方)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

momiwannさん

編集あり2009/12/3012:23:01

八王子市かと思いますよ。
日本でも国保税が安い上位の市だと思われます。
私は、残念ながら八王子の家土地売って、今高いほうの
地方住まいで悲しいです。

追記
府中市も安いです。
八王子市に継ぐ安さです。(ほんのわずかの差です)