ここから本文です

山口組が餅つきに来た子供らに、お年玉を組長・若頭名で配った事にどう感じますか?

きのこさん

2009/12/3016:40:40

山口組が餅つきに来た子供らに、お年玉を組長・若頭名で配った事にどう感じますか?

【山口組が餅つきに来た子供に「お年玉」】
12月29日23時13分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000840-yom-soci

指定暴力団山口組が、神戸市灘区の総本部で28日に開いた餅つきに来た近くの子どもたちに、「お年玉」として現金を配っていたことが、兵庫県警への取材でわかった。

県警は地域との融和を図ろうとする住民懐柔策とみて、警戒を強めている。

県警によると、餅つきは約1000人が参加。「お年玉」は、その一部の子どもたちに菓子やおもちゃと一緒にポチ袋で渡され、3万円入りもあったという。袋には、銃刀法違反で服役中の司忍(本名・篠田建市)組長や、高山清司若頭とみられる「つかさ」や「たかやま」の名字がひらがなで書かれていた。

餅つきは、2006年頃から近所の人らが参加し始めたという。

閲覧数:
16,618
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2009/12/3115:23:36

お金の出所なんて問題ではない。暴力団が汗水たらしてまっとうな仕事して稼いだ金でないことは確か。

私なら絶対子供を近づけませんし、私自身も近づきません。

紳士な態度と言いますがそれが「暴力団」だからよく見えるだけです。暴力団ですよ?一般人も知らない悪い事たくさんしてます。
ただ上の立場の人ほど物腰柔らかで紳士的かもしれないですね。

一般人には手をかけずとも抗争に巻き込まれた一般人もいるはず。

暴力団関係なしに、見ず知らずの人にお金をもらうという感覚が信じられません。

質問した人からのコメント

2010/1/6 13:59:27

降参 ご回答ありがとうございました。ベストアンサー以外の回答者にも感謝します。

「山口組 お年玉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/613:30:16

心優しい・・・なんて言っている回答者がいるが、バカなんじゃないかと思う。

奴らの資金源が明確にされないのは何故だ??非合法で得たものか、実際には安価なはずの物が法外な価格によって売買された巨大な利益によってもたらされたものだ。

山口組に限らず、ギャングが堂々と看板を掲げられる国はダメだ。奴らはダニで蛆虫なんだぞ、我々の利益を吸い尽くすムシケラなんだぜ。

www********さん

編集あり2010/1/601:15:59

餅つきしてるしてるのが
くーるぽこ だったら是非見に行きたい!(笑)
な~に~やっちまったな~みたいな


ただ お年玉もらった子の親の心境どんなだろ~
子供達大きくなったら組を尊敬するかも?
作戦成功か

wel********さん

2010/1/419:56:10

ヤクザなんてろくなもんじゃないと思いますが
「つかさ」「たかやま」っていうのには爆笑しました

nor********さん

2009/12/3115:00:04

めっちゃ近くやし。。。
そんなんあったんですねーどう感じるって?
別にいいんちゃう?
私ももらいたかったわーくらいw

stn********さん

2009/12/3109:46:52

神戸市民です。母親の実家が山口組の本部近くですが、幹部の方などは本当に紳士的で人情深く、近所の方などは昔から『親分さん』などと言って親しく近所付き合いをしています。
お金の出所や仕事はともかく…子供やその親も近所のおっちゃん的な感じの方も多いと思います。
本部の方は近隣住民から好かれていますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画