ここから本文です

なぜ土(特に園芸用)はゴミ出し禁止なのでしょうか?

kam********さん

2009/12/3019:28:57

なぜ土(特に園芸用)はゴミ出し禁止なのでしょうか?

園芸などで利用した土は、必ず不必要になる時がくると思います。(特にマンションなどの建物内で)

それを、なぜ多くの市区町村で、ゴミ出し禁止なのでしょうか?
一部では、消毒後に河原などの土がたくさんあるところに捨てて下さい(大した量じゃない場合)
という指導があるようですが、
高層ビル街の超都心に住んでいる場合、そんなものは近隣にありません。
仮に捨てたとしても、これでは環境を壊すおそれも十分あると思いますし。

個人的には、
燃えるゴミとして出して、焼却によって、完全に消毒、および中途半端な植物を完全に無くし、
一般ゴミが燃えたカスとともに、埋めればよいと思うのですが…。
そうすれば環境に問題ないですし、
どうせ埋めるのに、土そのものを捨てられないなんて、とても矛盾しているように感じてしまいます。

どなたかこの事情に詳しい方、この理由を教えてください。

補足家庭からでる土のことです。
ですので、産業廃棄物にはあたりません。

産業廃棄物とは
1 事業活動に伴って生じた廃棄物のうち、燃え殻、汚泥、廃油、廃酸、廃アルカリ、廃プラスチック類その他政令で定める廃棄物
2 輸入された廃棄物(船舶及び航空機の航行に伴い生ずる廃棄物

家庭からでる土だとしても、
有料で回収されるようなものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohb********さん

2009/12/3111:12:05

国の通達で、「土砂は、廃棄物処理法の対象となる廃棄物ではない」と明記されているからです。
http://www.env.go.jp/hourei/syousai.php?id=11000516
「なお、次のものは廃棄物処理法の対象となる廃棄物でないこと。
ア 港湾、河川等のしゅんせつに伴って生ずる土砂その他これに類するもの
イ 漁業活動に伴って漁網にかかった水産動植物等であって、当該漁業活動を行なった現場附近において排出したもの
ウ 土砂及びもっぱら土地造成の目的となる土砂に準ずるもの」

一般廃棄物か産業廃棄物かという区分以前の問題で、廃棄物処理法の運用上は、そもそも廃棄物ではないという扱いなのです。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=284

建設残土やしゅんせつ土は、とんでもなく大量に発生しますから、それを全部廃棄物扱いで処理させるというのは現実的じゃないですし、処分場がすぐにパンクしてしまいます。
廃棄物の埋め立て処分場は、住民に嫌われる施設ですから、そうそうおいそれとは作れませんしね。

質問した人からのコメント

2010/1/6 18:43:41

成功 皆さんご助言ありがとうございました。

結論としては「土は廃棄物ではない」ということですが、
少し変ですよね?

まともに扱うと処理場がパンクするというのは、理解できました。
しかし、特に都心で、これだけマンション住まいの人間が増えた今、
鉢植えの土も、一つの「家庭から出るゴミ」として、認識して欲しいですね。
つまり、せめて処理方法だけでも明確にして欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nod********さん

編集あり2009/12/3120:35:31

多くの市区町村が定めているゴミにあてはまらないからです。

その場合、土は有料の業者へ依頼しなければなりません。でも昨今の園芸ブーム、どんどん変えていくべきですね。特に河原や公園などが近所にない場所で緑を育てることは地域の環境にも一役かっているのですから。分別ゴミとして月数回の収集でもいいでしょう。お住まいの行政にかけあってみてはいかがですか?

※補足をみました。すみませんでした。まちがって書いてしまいました(^^;廃棄物云々の箇所を消しました。家庭から出るゴミとして明記されていないゴミを行政では回収しないので民間の回収者にお願いすることになり、そうすれば有料という意味です。(行政が回収する家庭から出るゴミでも粗大ゴミなど有料の場合もありますが。)

以後追記です。今日も市の公園へ行きましたが、ここにもしも近所のマンション住人が全世帯で不要になった土を放棄したらと想像したら恐ろしくなりました(^^:おそらく数年後には山岳公園になってしまうでしょう。 家庭用園芸土は、行政が大至急なんらかの策を練るべき項目ですね。

non********さん

2009/12/3019:51:12

そうですね、私も土の処分は困っています。

マンションではありませんが、近所に土をすてれるようなところがありません。

まあ、先の回答者さまのおっしゃる通り、「そのへんに捨ててね」ということだとは思っていましたが、都心では「そのへん」がなかなかないのですよね。

市で対応が難しいのでしたら、土を売っている園芸店で、有料でも引き取るべき時代が来ているのかもしれませんね。

kon********さん

2009/12/3019:41:28

環境を壊すおそれも~ ⇒ 量的に問題ないかと、、

燃えるゴミとして出して、焼却によって、完全に消毒、および中途半端な植物を完全に無くし、
一般ゴミが燃えたカスとともに、埋めればよい ⇒ 手間がかかる、税金アップ

それぐらいそこらへんに捨てればいいじゃん! ってことだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる