ここから本文です

工作で船を作っています。防水のしかたおしえてください。

kin********さん

2010/1/215:26:01

工作で船を作っています。防水のしかたおしえてください。

閲覧数:
588
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/217:49:50

素材は何でしょうか。プラモの船ならば前の方の方法で良いと思います。
木製であれば接合面の防水が必要ですね。接合面の防水の方法として瞬間接着剤を使う方法があります。今では百均で買えますので,ケチらずにつなぎ目に十分しみ込ませるように塗ると効果的です。乾けばプラスチックと同等に固まります。これはプラモにも使えます。また,木工用ボンドを水に溶いたものを,霧吹きで木の表面に吹き付けて乾燥するという工程を何回か繰り返すと木の表面にボンドの皮膜ができますので,木への水のしみ込みが防げます。ただ,霧吹きの噴出口が渇くとボンドで詰まる可能性があります。使い終わったら真水でよく噴霧しておくことです。表面のでこぼこが気にならなければ筆塗りでもいけます。
紙の場合,紙の表面から水がしみ込みますので,紙の表面にも瞬間接着剤をまんべんなく塗って,目の細かい耐水ペーバーで磨いた上から,アクリル系の塗料で塗装すれば,十分防水できます。この方法は木製にも使えます。水のしみ込んだ木は腐りやすくなるので,表面も防水しておくと長く使えます。また,表面のでこぼこが気にならなければ薄めた木工用ボンドの筆塗りでもいけます。いろいろと試してみて下さい。

質問した人からのコメント

2010/1/4 22:04:37

抱きしめる ありがとうございました。おかげで完成しました。本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qfw********さん

2010/1/216:50:45

日曜大工の店、ホームセンターとかに
シリコン を利用した接着剤みたいのが売ってます。
乾くのに時間がかかりますが、防水には一番いいです

http://images.google.com/images?hl=en&q=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3...