*親友とは?* 私は今まで友達と広く浅く付き合ってきました。はっきり言って八方美人です。 仲の良い友達は何人かいますが親友と呼べるのかよく分かりません。

*親友とは?* 私は今まで友達と広く浅く付き合ってきました。はっきり言って八方美人です。 仲の良い友達は何人かいますが親友と呼べるのかよく分かりません。 小学生の時担任の先生に「親友というのはいざという時に命をあげても良いと思える人を言うんだよ。むやみやたらに親友って言葉を使ってはいけない。」と言われて10年以上経ちますが今でもたまに思い出します。 それ以来親友ってそういうものなんだと思い友達とはある程度距離をとってしまいます。 それにあまり仲良くなりすぎると何故か嫌悪感が湧きます。 友達に「親友になろうよ♪」「私達親友だよね!」と言われた時頷けなかった自分がいて、相手を傷付けてしまっただろうなと後悔しています。 自分でも昔の事にとらわれすぎだと思いますが意識は簡単に変えられるものではないです。 親友って何ですか? 私は少しずつでも変われるでしょうか? アドバイスお願いします。

ベストアンサー

1

まず「私たち親友だよね!」と聞かれて「うん」と答えたからといって、 本当の親友とは言えないと思いますが、その時のことを後悔しているあなたは、 とても素敵な人だと思います。 私には一人の親友がいますが、その子は私にこう言ってくれたことがありました。 「どんなことがあっても貴女を信じるし味方する。 貴女が何をしても私がすべて許す。ただし人殺し以外ね!」と。。 これを言われた時は本当にうれしかったのを覚えています。 私も同じことを彼女に言いました。 親友って、何年会わなくてもどこかで通じていて、 突然会いたくなるタイミングが二人とも一緒だったり、 その子の幸せを一番に考えられることだと思います。 作ろうと思っても出来ないし、突然出会うこともあります。 私の高校の先生に言われた言葉ですが、 「親友・心友・真友・新友、、、4っつのシンユウをみつけなさい。」と・・・ ゆっくり、ゆっくり焦らないでいろんな人に心を開いっていってみてください。 貴女にも「しんゆう」が出来ることを祈っていますよ!!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます! 自然と「しんゆう」だと思える存在に気付く時が訪れることを願いたいます。

その他の回答(2件)

0

親友ってなんなのか、私も近頃よくわからなくなってきたところです。 子供の頃、中~高時代、OL時代、その時その時で「親友」だと 思っていた人はいましたが、家庭を持ち、子どもの親になり・・・の今、 昔とは「親友」の定義が変わったように思います。 昔は「なんでも話せて、相談できる」とか「信頼できる、されている」とかが ラインとしてあったのですが、今現在の自分が思うのは 「話したくないことははなさなくていい」「会いたいと思われなくても気にならない」 「でも私のことを一番知っていて、気がついたら何十年も仲が良い」 そんな友人が数人いて、この人たちのおかげで今の私がいるんだなあと 感謝できて、そんな友人が親友なのかなあとなんとなく感じています。 質問者さんの年齢はわかりませんが、あまり型にこだわらず、 変わりたい部分は自分のために変わる努力をされればよいのではないでしょうか。

0

親友とは、なじみの深く、信頼していて、親にも言えないようなことを素直に相談できるような人を言います。 今からあなたは親友。みたいに、すぐになれるような物ではないです。 その先生の言っている事は間違ってはいませんが、小学生の時のあなた達に分かり易く説明してくれたんだと思います。 言葉では説明し辛い事ですが、親友は友達関係をやっていく中で、自然に出来てくるものだと思います。あなたが気づいた時に「あ、こいつ信頼できるな」って思えた友達が、親友なんだと思います。 最後にあなたは変われます。すぐには無理ですが、徐々に、変われると思います。 …以上です。