ここから本文です

「エクスプローラーは動作を停止しました」

piyonya69さん

2010/1/302:10:07

「エクスプローラーは動作を停止しました」

先日、「Adobe Photoshop」にて作業していたところ、
『エクスプローラーは動作を停止しました』と表示され、
“オンラインで解決策を確認してプログラム再起動します。”と
”プログラムを再起動します”
の二択が出てくるのですが、どちらにしても、また×で閉じても、その表示が出てきてしまいます。

再起動をしてみたところ、再び上記の『エクスプローラーは動作を停止しました』と表示され、
他のソフトは愚か、スタートも開く事ができません。
F8連打法でデーターの復元をしてみても効果は無く、セーフモードに切り替えても同じ状態でした。

何か解決法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

エラーの詳細は下記の通りです。

OSはVistaです。

問題イベント名:APPCRASH
アプリケーション名:Expprer.EXE
アプリケーションのバージョン:6,0,6001,18164
アプリケーションのタイムスタンプ:4907e242
障害モジュールの名前:psicon.dll
障害モジュールのバージョン:5,6,64,53
障害モジュールのタイムスタンプ:377aec0d
例外コード:c0000005
例外オフセット: 000030ce
OS バージョン: 6.0.6001.2.1.0.768.3
追加情報 1:40d4
追加情報 2:4062ad41ec806
追加情報 3:40d4
追加情報 4:4062ad41ec806

以上です、宜しくお願致します。

閲覧数:
3,985
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamahide927さん

2010/1/309:53:02

エラーの詳細から
障害モジュールとなっている「psicon.dll」はPhotoshop関連のものです。
「オンラインで解決策を確認してプログラム再起動します。」と「プログラムを再起動します」の選択画面が出た時は、前者を選択したほうがいいです。
microsoftがすでに把握している問題であれば解決策を表示してくれます。

>他のソフトは愚か、スタートも開く事ができません
ということは、デスクトップの背景のみという感じでしょうか?
「Ctrl」「Shift」「Esc」を同時押しして、タスクマネージャを起動
タスクマネージャを起動させることで、治る事があるそうです。

タスクマネージャを起動させてもタスクバーが表示されないときは、ファイル→新しいタスク→「explorer」と入力してOK
でアイコンとタスクバーが表示されます。

>F8連打法でデーターの復元をしてみても効果は無く、セーフモードに切り替えても同じ状態でした。
データーの復元ではなくシステムの復元ではないでしょうか?
もしシステムの復元をやってないのであれば、やってみてください。

もしどこかで正常に起動したのならば、Windows Updateを使用して、Vista Sp2を導入してみてください。(質問者様のVistaはSp1のようなので)

質問した人からのコメント

2010/1/5 16:08:52

降参 回答有り難う御座いました。
タスクマネージャーよりコントロールパネルを開いた後、
Photoshopをアニンストールしました所正常に起動致しました。

念の為に教えて頂いたVista Sp2を導入してみます。有り難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。