ここから本文です

台湾(台北)は何語ですか? 広東語?上海語?北京語?

for********さん

2010/1/312:02:04

台湾(台北)は何語ですか?
広東語?上海語?北京語?

閲覧数:
7,740
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2010/1/312:16:32

いわゆる北京語(標準語・国語)です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2010/1/1001:05:08

使用人数
1北京語=>学校の教科書と普通会話
2台湾語
3客家語
3先住民語
英語、日本語

uyt********さん

2010/1/621:32:07

台湾國語です。
現在は北京語で授業を受けているのでほぼ北京語です。
話し言葉は北京語と台湾國語が混在しています。
おばあちゃんと孫の会話が通じにくかったりします。要は方言のひとつです

たとえば、日本でもマクドナルドのことを
関東で「マック」関西で「マクド」のような言い回しの違いは、
山のようにあります。

def********さん

2010/1/613:34:56

もっと正確に言うと、ビン南語です(字忘れました)。元々は福建省の言葉です。
でも福建省では北と南に分かれており、北とは全く通じません。
自分の経験での話ですが。

南は台湾語と約70%前後合っていて通じます。

元々は文字がない言語なので、今使用している台湾語は
本来の台湾語以外に日本語も含まれています。(昔、台湾は日本の植民地だった事もあり)

ちなみに北京語はアクセントが4線ありますが、台湾語は確か13~15くらいあったような気がします。

bur********さん

2010/1/401:28:46

話し言葉は台湾語です。
テレビのアナウンサーや、新聞・本などの書き言葉は北京語(標準中国語)です。

lin********さん

2010/1/312:23:29

標準語と台湾語とすごしの英語と日本語。