ここから本文です

住宅ローンの名義変更についてご伝授願います。

aka********さん

2010/1/322:16:30

住宅ローンの名義変更についてご伝授願います。

夫の実家の残債が2000万ほどあることがわかりました。
夫の両親は60代です。

今後、ローンの支払いはとても無理なので、
主人が支払いを継続してゆく考えなのですが
両親が借りた当時の金利がとても高いのです。

できれば借り換えをして、金利を低くおさえて返済していきたいのですが
①家の名義を主人(息子)に変更し
②新たな金融機関に借り換えをする
という2つのことは可能なのでしょうか。

お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、お教えいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

補足たくさんのご回答、どれも参考にさせていただきたいものばかりでベストアンサーを選びきれません。投票にさせていただきたいと思います。ご回答くださった方、本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oid********さん

2010/1/400:25:57

家の名義を変更すると、税務上は贈与になります。
住宅ローンを借り換えされるなら、親子で売買をされたらどうでしょうか。

但し、住宅ローンを組む場合、購入物件に住むことが条件になると思いますが。
ただ、ここで注意すべき点は、贈与税の対象にならないかです。
住宅の評価が住宅ローンより、大きい場合は、住宅取得のための贈与も検討して、お近くの税務署に相談されたらどうでしょうか。

あとは、二人の名前で住宅ローンを借り替える方法です。
ここでも不動産の所有権が問題になると思われます。

例えば、家の新築にあたっての住宅ローンでも、家の所有権を変更するのではなく、できれば土地の名義を変更できないか、税務署に相談して下さい。
何故なら、家は古くなると評価が下がるからです。

借り換えは難しくはないと思いますが、税務の問題があることにご注意下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

基本的には住宅ローンの名義変更はできません。
御両親と御主人との間で売買契約を締結し、御主人が金融機関から融資を受け、御両親が借りている金融機関に返済するのが良いと思います。
都市銀行等では、親族間の売買には融資を行わないところもありますが、地方銀行や信用金庫等は融資をしてくれます。
契約書があり、適正な価格であれば問題は無いと思います。
参考にして下さい。
不動産契約書作成サイト
http://www7b.biglobe.ne.jp/~keiyakusyo/

neo********さん

2010/1/401:53:29

前者方々のおっしゃるとおり、息子さんが住むということを前提で
お父様がローンを支払ってらっしゃる銀行に事情を説明し相談されるのが一番と思います。

sus********さん

2010/1/400:33:04

可能は可能でしょうが、あくまで「住宅」ローンであれば、本人が住まないとローンが組めないのが普通です。同居の予定が無ければ、貸してくれる金融機関を探すのに苦労するのではないでしょうか?こればかりは当ってみるしかないのでは、と思います。また、物件を担保に取る都合上、どの金融機関も店舗がない場所の物件は貸したがらないと思います。ご実家が遠隔地にある様でしたら、その点も課題かと思います。
その点がクリアできれば、あとは物件の担保評価が2000万円を越えており、ご主人の年収が借り入れに見合ったものであれば、今よりは安い金利での借り入れは大丈夫かと思います。ただし、あなた方が既に住宅ローンを組んでいる様でしたら追加の借り入れは厳しそうな気がしますし、これからマイホームを取得するおつもりでしたら、実家のローンを抱えた上で新規に住宅ローンを組む事ができるのか確認しないと、後になって一生賃貸暮らしを強いられる可能性もありますので、その点は要確認、という気がします。
また、親子間であっても、不動産の売買契約はきっちり書面で残しておく必要はあります。特に、売買金額を妥当な価格に設定しないと、親子間で贈与があったと見做され贈与税がご主人にかかる可能性もあります。ご心配なら税理士等にご相談する事をお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる