ここから本文です

エギについてなんですが、 自分は全部ロケッティア仕様にしています。 使い方は写...

das********さん

2010/1/322:30:53

エギについてなんですが、
自分は全部ロケッティア仕様にしています。
使い方は写真のようにビーズを使用しています。
キャスト後はビーズがエ ギの頭に来るようになっているんですが、
そこで、シャクる時にこのビーズが邪魔でエギの動きがおかしくなったりする事は、あるのでしょうか?

ロケッティア仕様にして釣れなくはないのですが、
周りの方(普通仕様)と比べるとロケッティア仕様は釣果が低いと感じます。

やっぱりよくないのですかね?...

B'z,ロケッティア仕様,エギ,ロケッティア,全部ロケッティア仕様,浮力,シモリ浮き

閲覧数:
12,170
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2010/1/510:58:03

このビーズ、小さいですね。

どんなビーズをお使いでしょうか?

ビーズが沈むとビーズがエギの頭にくっ付いて動きが悪くなる可能性もあると思います。

もう少し大きくて浮力のある物を使った方が良いと思いますよ。
浮力があると玉が水に浮きますのでエギの動きを邪魔しません。

私は、本家ロケッティアを使っていますので、ロケッティアティーンする時も本家のブースターを使っていますが、ブースターが無くなった時は、釣り用のシモリ浮きを使います。

シモリ浮きだと浮力があるからちょうど良いですよ。

ロケッティアチューンして釣果が落ちる事は、普通はありませんが、飛距離が伸びないのなら面倒なだけでメリットはありませんから止めた方が良いと思います。

玉が外れ難い時は玉に刺す棒を背中側に曲げ、玉が外れ易くて空中で外れたりする時は棒をお腹側に少し曲げれば良いです。

質問した人からのコメント

2010/1/10 19:17:51

降参
釣果が落ちないのであれば
続けて使用したいと思います!
今まで使っていてビーズを大きくしようとは思いませんでした。

今度ビーズを大きくしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crb********さん

2010/1/416:07:15

自分最近まで自作でロケット仕様にしてました。釣れる事は間違いないのですが、浅場などでは、ビーズが外れない事がよくありましたから、止めました。風の強い日には有効でしたが。

aor********さん

2010/1/405:36:29

ロケッティアのサンプルがどれだけあるかにもよるとおもいますが
着水時に ちゃんとラインが抜ければ さして影響は無さそうに
思います。

少なからず ライントラブルがあるかもしれないとか
数センチの移動で どれだけ飛距離がでるのかとか
一投づつセットしないといけないと言う点で
まだまだ 有利な点は見いだせてないので
やるひとが少ないのかもしれませんね。

zgm********さん

2010/1/401:27:05

ビーズにかかる浮力の分があるんでフォール姿勢が悪くなるんではないでしょうか