ここから本文です

電気工事の資格についてですが、自家用電気工作物の低圧部分の工事は第一種電気工...

sei********さん

2010/1/322:34:56

電気工事の資格についてですが、自家用電気工作物の低圧部分の工事は第一種電気工事士か認定電気工事従事者の資格がないとできないと聞いたのですが、自家用電気工作物であるかどうかの判断は

どこでするのでしょうか?キュービクルの有無でしょうか?それとも他に判断する箇所があるのでしょうか?ちなみに当方、第二種電気工事士で3月に認定電気工事従事者の認定講習を受けに行く予定です。

補足回答ありがとうございます。
当方、将来的に高圧受電の低圧工事もあるかもしれないと思って今度認定講習を受けますが、とりあえず認定電気工事従事者の作業内容を理解しておきたかったので質問してみました。
まだ回答は受け付けております。もう少し噛み砕いた表現であったり、実際の例などを出していただけるとなおのことうれしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

編集あり2010/1/607:36:44

構内の引込み電圧が高圧(6600V等)の場合は、自家用電気工作物となり2種電工士では工事が出来ません。
質問の通り、1種電工士か認定電工士(自家用電気工作物の600V以下の工事が可能)が工事可能です。

見分け方は、高圧受電しているか(キュービクル・受電室・電気室・地上(柱上)変台等があるか)です。

余談ですが、1種電工士を受験されてはどうですか?本気で受かりたい気持ちで2~3ヶ月勉強すれば合格出来ますよ(^-^)b

質問した人からのコメント

2010/1/9 12:41:35

成功 みなさんにベストアンサーをあげたかったのですが、1つだけということでご了承ください。1電工士は自己啓発を兼ねていずれ受けたいですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(82,838件)

|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
【【福岡】電気工事士/未経験の方でもチャレンジできます...
  • ナガノ電気株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜420万円
  • 福岡県太宰府市
IT転職ナビ
《加治木駅》|設備工事|電気工事士【経験者募集 賞与年2...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 姶良営業所
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県姶良市
転職ナビ
電気工事士
  • 有限会社 三豊電工
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉南区北方
はたらくぞドットコム
電気工事の補助
  • 株式会社三勢
  • 正社員
  • 月給15万円〜20万円
  • 熊本県熊本市中央区帯山
求人アスコム
【東京】電気工事設計職<水インフラのリーディングカンパ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜600万円
  • 東京都千代田区神田須田町
パソナキャリア
公共施設工場などの電気工事を担当します
  • 株式会社シンワテック
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 福島県いわき市内郷綴町
求人ジャーナルネット
電気工事士/正社員/待遇充実。確かな経験を積み、スキル...
  • 有限会社信和電送
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 静岡県浜松市南区
イーアイデム
その他IT・技術系 <高時給×出張あり>原子力発電所の電気工...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 三宮TC
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
《未経験OK》【陸上電気工事(第二種電気工事士)/正社員...
  • BEMAC株式会社
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 愛媛県今治市野間
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/1/408:52:19

●自家用電気工作物(電気事業法第38条)
一般用電気工作物及び電気事業の用に供する電気工作物以外の電気工作物
<具体的には次のようなもの>
電力会社から高圧及び特別高圧で受電するもの(ビル、工場など)
小出力発電設備以外の発電設備を有するもの(大きな発電機があるもの)
構外にわたる電線路を有するもの

gul********さん

2010/1/401:52:04

自家用電気工作物とは、電気事業法では「電気事業の用に供する電気工作物及び一般用電気工作物以外の電気工作物」とされており、下記の内、電気事業用電気工作物以外のものです。
電気工事士法における自家用電気工作物は、下記の内、最大電力500kW未満の需要設備とされています。

・高圧以上の電圧で受電するもの(高圧需要設備等)。
・小出力発電設備を除く発電用の電気工作物(発電所)。またその電気工作物と同一の構内に設置するもの。
・その構内以外の場所にある電気工作物と、受電用電線路以外の電線路で電気的に接続されているもの(変電所、開閉所など)。
・爆発性や引火性のものが存在するため電気工作物による事故が発生する恐れの多い場所に設置するもの。
・火薬取締法第2条第1項に規定する火薬類(煙火を除く)を製造する事業場。
・石炭鉱山保安規則の適用を受ける鉱山のうち、甲種炭鉱又は防爆型機器の使用が義務付けられた乙種炭鉱。

自家用電気工作物は、設置届出が必要ですので、最終的には所轄経済産業省機関に届け出が出されているかどうかで判断が出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる