ここから本文です

漢字に詳しい人見てください!

fur********さん

2010/1/323:09:26

漢字に詳しい人見てください!

「漸く(ようやく)」や「憂鬱(ゆううつ)」、「薔薇(ばら)」のように、
普段の生活でよく使うけれど難しい漢字ってどんなのがありますか?
教えてください。

閲覧数:
260
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/1/323:14:11

檸檬 れもん
蜜柑 みかん

スイマセン2つで・・・ しかも果物ばかり・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2010/1/1007:41:31

「醤油(しょうゆ)」ですね。

「しょう油」は食事の度に使いますが、
「醤油」という漢字は書いたことがありません。

by Denden

win********さん

2010/1/518:48:54

くるぶし【踝】
みぞおち【鳩尾】
かかと【踵】
うなじ【項】
てのひら【掌】
つむじ【旋毛】
コンクリート【混凝土】
あごひげ【顎鬚】
あひる【家鴨】
あくび【欠伸】
うがい【嗽】
えくぼ【靨】
へそ【臍】
ホウキ【箒】
めまい【眩暈】
かさぶた【瘡蓋】
ばいきん【黴菌】
ひるね【午睡】
わがまま【我儘】
ひきだし【抽斗】
ごみばこ【塵箱】
サイコロ【賽子】
じゅうたん【絨毯】
しばらく【暫く】
さては【偖は】
ちょっと【一寸・鳥渡】
やがて【軈て】
いずれ【孰れ】
たまたま【偶偶】
こぼす【零す】
やかましい【喧しい】
もしも【若しも】
ふざける【巫山戯る】
ひそめる【顰める】
ひがむ【僻む】
あいまい【曖昧】
かすむ【翳む】
とっさ【咄嗟】
みのがす【見遁す】
ごまかす【誤魔化す】
まとめる【纏める】

地名国名。読めなくておもしろいです。読めそうにないやつを。
ニューヨーク【紐育】
アフガニスタン【亜弗掩坦】
ブラジル【伯剌西爾】
アゼルバイジャン【阿塞拜疆】
タイ【泰】
スリランカ【錫蘭】
ネパール【泥婆羅】
エジプト【埃及】
コートジボワール【象牙海岸】
ロサンゼルス【羅府】
オホーツク【鄂木斯克】

キリがないことに気がついたのでこれくらいにしときます。

kis********さん

2010/1/416:57:06

逞しい(たくましい)
辿る(たどる)
葡萄(ぶどう)
蜜柑(みかん)
蜘蛛(くも)
膃肭臍(おっとせい)
顳顬(こめかみ)
蟋蟀(こおろぎ)
髑髏(どくろ)
鸚鵡(おうむ)
親鸞(しんらん)
囁く(ささやく)
麒麟(きりん)
籤(くじ)

探そうと思えば、いくらでも出てきますよ。

nod********さん

2010/1/402:40:01

匿う→かくまう
改竄→かいざん
捏造→ねつぞう
隠蔽→いんぺい
羊羹→ようかん
檸檬→レモン
葡萄→ぶどう
躊躇→ちゅうちょ
躊躇う→ためらう
漸と→やっと
暫く→しばらく
屹度→きっと
迚も→とても
素見す→ひやかす
屡屡→しばしば
吃驚→びっくり
吃逆→しゃっくり
眩暈→めまい
麓→ふもと
漲る→みなぎる
五月蝿い→うるさい
御神籤→おみくじ
炬燵→こたつ
焜炉→コンロ

などなど多数

gio********さん

2010/1/323:37:26

折角 → せっかく
燕 → つばめ
硝子 → ガラス
蝸牛 → かたつむり
蒲公英 → たんぽぽ
向日葵 → ひまわり
何時も → いつも


そんなに難しくなかったらごめんなさい(。・人・`。))