ここから本文です

ジャズベースはジャズを演奏するのに適してるって意味ですか? だとしたらポップ...

h_t********さん

2010/1/400:57:06

ジャズベースはジャズを演奏するのに適してるって意味ですか?
だとしたらポップスなど演奏するには不向きなのでしょうか?
ド素人なので
質問させてもらいました。

見た目は
ジャズっぽくないですが…笑

閲覧数:
176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2010/1/411:45:23

ジャズベース=ジャズに適したベース、という意味ではありません。
ピックアップが2つ、離して配置してあり、色々な音色が表現できるベースという意味の名称なんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uku********さん

2010/1/406:03:48

ジャズベースは、1960年代に流行っていたJAZZの名前を付けました。
JAZZに特化しているのではなく、「JAZZ=クールでカッコイイ」という意味です。

2つのピックアップと1つのトーンコントロールで様々な音色を作れるので、ジャズベースは音楽のジャンルを問わず使える、オールラウンドなベースです。

woo********さん

2010/1/403:26:47

由来は知りませんが、どんなジャンルでも出来ますよ。

ロックだってポップスだってジャズだって出来ます。

ただの名前だと思ってください。
逆に「ジャズを演奏するベース」と聞くとウッドベース(コントラバス)を思い浮かべてしましますね。