ここから本文です

子宮にポリープができたといわれました 2センチあるといわれました なおります...

kutamikougenさん

2010/1/414:18:41

子宮にポリープができたといわれました
2センチあるといわれました
なおりますか?
しにませんか?
皆さんたすけてください
まだ悪性.陰性分かりませんがとても不安です
それと費用はいくらぐらいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/416:52:27

HPより抜粋です。
「子宮内膜ポリープ」

ポリープという言葉を一度は聞かれたことがあるでしょう。子宮の中にもできるのです。時には悪性のことがありますから、正しく理解しておきましょう。

子宮内膜ポリープとは
子宮内膜ポリープは、 * 胃や腸のポリープと同様に粘膜面から内腔に突出し茎を持つ小さな腫瘤(できもの)をいいます。

* ポリープは正確には「茸腫(ジョウシュ)」と訳しますが、この言葉を使うことはありません。

* 子宮内膜がエストロゲン(卵胞ホルモン)によって過剰に増殖して起こるとされています。したがって月経がなくなった閉経した女性には見られることは極めて少ないのですから、ポリープと同じようなものがあるようだと子宮内膜増殖症や子宮体ガンなども考えないといけないのです。

* 大きさはさまざまですが、通常2~4センチ、まれに大きいものでは10センチにも達するといわれています。

どれほど多いのですか
子宮内膜ポリープは、どれくらい多いのでしょうか。正確なデータはありませんが、おおよそ0.05~0.5%程度で、平均0.1%前後くらいの率で発生していると推定されます。
つまり1、000人の女性に1人の割合くらいでしょう。

症状
ほとんどが無症状ですが、きわめてまれに不正出血を起こすことがあります。ときに月経量が多くなることがあります。

診断
検診時の超音波検査、他の疾患の診断時のMRI検査、などの時に偶然に発見されることが多いのです。ただし超音波検査では、排卵の少し前の時期が診断に適しているといえます。
より詳しい診断方法は、子宮腔内に液体を注入しながらの超音波検査、子宮鏡検査です。

悪性ではないのですか
子宮内膜ポリープはほとんどが良性ですが、子宮内膜ポリープに * 子宮内膜増殖症が存在するのは、3~10%程度

* 子宮体ガンはきわめてまれ

とされています。

不妊の原因となるのですか
* 子宮内膜のホルモンに対する過剰反応である子宮内膜ポリープがあると、正常の子宮内膜でないために、卵管で受精した受精卵が子宮内にもどってきてから、着床する事ができず妊娠が成り立ちにくくなります。つまり子宮内膜ポリープがあると不妊になりやすいのです。

* 子宮内膜ポリープを摘除すれば、下のように妊娠が増えることからも子宮内膜ポリープは不妊の原因になっていると考えられています。

子宮内膜ポリープ摘除後の妊娠率 ----- 78.3%
子宮粘膜下筋腫摘除後の妊娠率 ----- 52.8%
正常内膜のときの子宮鏡検査後 ----- 42.1%
(Obstet & Gynecol 1999,94巻、Varasteh らの研究から)

鑑別すべき病気
子宮内膜増殖症、子宮体ガン、子宮筋腫などが子宮内膜ポリープと間違えられやすい病気です。子宮内膜細胞診、組織検査、子宮鏡で鑑別診断がつけられます。

治療
子宮内膜ポリープの治療は、 (1) 悪性の可能性があるか

(2) 月経量が多くなった原因と考えられる

(3) 不妊の原因といえないこともない

などの時に行われます。

子宮内膜ポリープは、 * 黄体ホルモンの服用による消退出血を誘発すると時には脱落することもないわけではありませんが、薬剤ではほとんど治らないといえます。

* 子宮鏡による摘徐が一番確実です。この方法は子宮鏡検査の延長線上にあるもので、後遺症が残るなどの危険な手術ではありません。基本は、入院せずに無麻酔か局所麻酔下で行うのです。

HPより抜粋です。
「子宮内膜ポリープ」...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子宮 ポリープ」の検索結果

検索結果をもっと見る