ここから本文です

レストランでのマナー

ulq********さん

2010/1/423:52:38

レストランでのマナー

銀座の高級フレンチレストランでバイトをしているのですが、自分が店側の立場なのと、自分では高級店に行くことがあまりないため、常識がわからなくなってしまいました。
何人か、私にとっては???というお客様がいましたので、お客様の立場で常識の範囲内かどうか教えてください。

1ラストオーダーについて
ラストオーダー22時で、22時に予約(閉店は23時)。予約時間5分過ぎに全員集合で、のんびりメニューから選んで結局決まったが22時20分頃。


2食べ物の好み
前菜が生ハムサラダだったとして、「生ハム嫌いなので、別のものにしてください」という注文。
抜いてくださいとかではなく。。。


3頼んだものの変更
メインが運ばれてきたら「やっぱりコッチがいいわ」と変更を要求。


3は論外だとは思うのですが、1、2はどうでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,501
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あすたさん

2010/1/501:26:58

どれも、お客側のマナーの問題ですね。


1,予約の際に確認を取っているかどうかですね。
普通は、ラストオーダーの時間とわかっていれば予約なんて入れませんよ。

2,言われたら仕方がないと思うしかない気がしますね。
そこで「無理です」といってもお店の空気が悪くなるでしょうし、、、

3,これは新しく注文という形で対処すればいいのではないかと思います。



最近はお客の方にマナーがなくなってきていますので、あまりにもひどい時は、自分の感情に従ってもいいのではないでしょうか?
いろいろと大変でしょうけれども頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/1/11 21:57:27

皆様の回答、とても参考になりました。私自身はホールではなく厨房なので、お客様と直接接することはないのですが、私ならしないような要望も多く、不思議に思っていました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2010/1/1101:10:57

>1.ラストオーダー22時で、22時に予約...
22時予約だと、オーダーが時間オーバーなので、店側は予約を受けません。
仮に予約を受けたとしたら、お店は対応するしかありません。

>2.前菜が生ハムサラダだったとして、...
コースメニューであれば、先に嫌いなもの等聞きますので、
生ハムNGであれば、それに変わる品を店側が提案することになります。
生ハムを抜いただけでは、店側として満足のいく料理でなくなる可能性があるので、客が正しい。

mag********さん

2010/1/520:31:56

1、はその時間で予約を受けたのですから店側はある程度譲歩すべきです。
あらかじめラストオーダーの時間と重なるので十分なサービスが出来ない、
と云う旨をキチンと伝えていたのか?が疑問ですが。

2、は生ハムサラダの生ハムを例えば普通のハムに、とか云うオーダーなら
給仕長か料理長と相談して出来るかどうか判断すればいいかと。

3、は先に回答されているように新オーダーとして受ければいいです。
一度オーダーを受けて料理を出している以上変更は出来ない、
と云う説明をお客様にし、
そのうえで追加注文と云う事になりますがよろしいでしょうか?と言えばいいです。

聞き間違えではなく明らかに料理を見て変更を言って来る場合は
それを受けるべきではありません。
それについて文句を云うお客様には丁寧に退店願いましょう。

sam********さん

2010/1/514:07:14

1はお客さん側が知ってたかどうか?

お店側も予約の際22時はラストオーダーの為あまりゆっくり出来ない!
ってことを伝えていたのか?って思いますね。

私が客ならそんなギリギリの予定は入れたくないですね。

20分に注文なら30分に食事来たとしても30分しか食事できないですし
そんな状況は正直嫌ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる